07/12/11 14:28

犬ではないですが

結論から先に言いますと海外へよく出かける場合動物を飼うのは諦めた方が賢明です。

私は死別した妻が残した猫を飼っていましたが、一人暮らしの為出かける時は近くにいた子供に餌やトイレの世話を頼んだり、動物病院に預けたりしました。

しかし子供は別居の為猫にすればたまに来る他人扱いで、私だけが頼りでした。

地図を広げるとその上に乗って邪魔をし新聞の場合は側で見ているだけ、
リュックを出し始めると、トイレを使わず、わざと玄関にするように抗議していました。

旅行に出るとその時だけ下痢をして帰ると治るの繰り返しでしたが、
とうとう帰っても下痢が治らず、
動物病院に預けましたらストレスから来る癌で1年持たないかもしれないといわれ、
苦しませるよりはと思いま安楽死を決断しました。

今考えるとこの猫がいなければゆっくり旅行が出来るのにと側で話していたことも、判っていたのかもしれません。
私はもう2度と動物を飼わないつもりです。犬も利口ですからストレスも相当なものだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/12/11 14:32

    追加

    海外旅行を知られたくないそうですが、私は近所付き合いは昔から普通にやっていましたので、
    出かけるときは必ず隣近所や親戚代表には話して行きます。

    どれかを犠牲にしなければ全てが良いと言うのは難しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    田舎なので嫉妬心が大きいのでしょうか。海外旅行に再々行っていることで陰口をきかれています。知らない振りですごすのもいいですが、火に油を注ぐのも良くないと思い、出来るだけ秘密にしています。
    またまだ田舎では海外旅行とは超ビップのやることだと思っているようです。(私の高年バッパッカー旅の中身を知らない。)