こんにちは

私は一人暮らしで室内犬を2匹飼っています。

1匹の時は、(この1匹はとても賢い子だった事もあり)友人にあずけていましたが、2匹となり、2匹目はまたよく吼え、人になつかない事もあり、遠くの実家にあずけるか、ペットショップに預けています。

私の希望としては、親しい愛犬同好会?みたいな仲間をつくり、
旅行の時は預かりあいをしたり・・・(私は預かるのはかまいませんし・・・)世話をしてもらったし、また、一緒に犬を連れて国内を旅行したいなぁと思っていますが、なかなか難しいものです。

まだ、かわれていないとの事で、助言させていただきますと、
子犬の頃の旅行(犬を預けて)はあきらめられた方がよいと思います。
1年ほどは、しつけだけでとてもていっぱいです。
また、メスの場合は、ヒート時期が年2回2週間くらいあります。その期間は、ペットホテルも断られる場合もありますし、預けられるとしてもちょっとかわいそうかなと私自身は思います(個人差あると思いますが)
また、自動給餌機は2,3日なら・・・長期は少しかわいそうに思います。突然病気などもありますし・・・

また、この12月旅行を予定していましたが、犬が病気になりキャンセルしました。もし、旅行に行ってる間になってたら可哀相な事だったなと改めて旅行についても考えなおしているところです。旅行は大好きですが、やはり命にはかえられません。

旅行だけを考えると不便な事が多いのですが、毎日楽しいです。きちんと色々と考えられているようですので申し上げにくいですが、もし飼われた場合は、大切にしてあげて下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: こんにちは

    ご返事ありがとうございました。
    そうですね、愛犬同好会というのはちょっと私にとっては難しいです。身近に困っていると言う話を私がしないからかも知れませんが、聞かないのです。
    それと、なにしろ田舎なのでペットショップへ預けて海外旅行に行くと言う人の話を聞いたことがありません。以前近くの地方都市でやっているというのをPRで見ましたが、予算的に無理ですね(チョット情けない)。私自身が一番安い時期のツアーや航空券に合わせて旅行しているものですから・・・・。
    以前犬は飼っていました。散歩中、毒入りの干からびた魚を食べてしまい死んでしまいました。2年ほど前になります。
    それ以来かわいそうで、動物は飼っていません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: こんにちは

    私自身も、ちょっと引け目に感じながら旅行にでかけるので、
    この内容にひかれました。私も安く旅行にでかけますし・・・
    特に田舎ですと、海外旅行というだけで白い目でみられる!?
    (私の地元だけかな。裕福とかせいたくイメージを持たれてしまいますが、毎日節約して海外旅行いく派です(涙))
    話はそれましたが、
    実家にちょくちょく帰り、犬も全く知らない状態でない環境、親は犬が大好き、、、という状況でも、もしかして病気にかかってないだろうか。事故にあっていないだろうかと旅行中も気になって仕方ありません。でも、デルスさん同様に海外旅行も行きたいなと思っています。(もちろん、老犬になったら海外旅行はあきらめます。)

    個人個人、意見・環境は違うだろうし、とても難しいお話だと思います。

    田舎に住まれていても、空港近くにもペットホテルはありますので、安いのもあるかもしれません(探していないのでなんともいえませんが)
    また、旅行の期間中預かってくれませんか?との掲示板も以前みた事があります。あまりいい案ではないかもしれませんが・・・
    お役にたてなくてすみません。