あ、ありがとうございます!

悶々と悩んでいたことが一気に解決して感動です(T T)
もしよろしければ、もう少し教えてください。

①自分で印刷したものを使用する場合は
刻印も必要なく、検札の場合はその紙を見せればよいのですよね?

②Chartres (普通列車のみ)
は、シャルトル行きは普通列車しか停まらないということですね?
アブナイアブナイ・・・よくわかっていませんでした。

③ランスへはどのガイドブックを見てもTGVで行くと書いてあるのですが
在来線の特急で行くことも可能でしょうか?
TGVの予約となると、またハードルが高そうで・・・
そんなことはないでしょうか?

④教えていただいたサイトで試しに
「MONTPARNASSE」「GARE DE CHARTRES」を入力し、Returnを選択、日時を入力してみたのですが

We offer several services to the town of departure and/or arrival that you have entered. You can consult the services we offer using this link or choose .

というメッセージが出てしまいます。
「here」のところがクリックできるわけでもないし、どうしてでしょうか(T T)

ご指摘の通り、目的は聖堂とステンドグラスです!
サンドニは13号線でサクッと行けそうなので安心しています。
サントシャペルも楽しみです♪
他の教会のオルガンコンサートにも、2回ほど参加してみる予定です。
夢はそこで弾かせてもらうことなんですが・・・これはさすがに叶わないでしょうね(^^;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/11 22:06

切符購入の仕方 その2

1) 自分で印刷した切符は、刻印の必要はありません。
    検札の時、その印刷切符と、パスポートを見せます。
    予約すると、印刷する直前の段階で、画面に氏名と生年月日を入力するようになっていて、
    入力後、印刷面にそれらが印刷された切符になります。

2) Chartresへ行くのは、Terという種類の列車です。
    これは、各駅停車が普通です。時に、区間快速のような電車もあるかも知れませんが、
    Chartreは、その地域では大きい町なので、Terは全て停まります。
    Terは、予約する必要はありません。駅窓口でいつでも買えます。

3) Reimsへは、TGV以外では、Terを乗り継げばいけます。
    通常、Epernayというところで乗り換えるようになります。
    でも、乗り換えなしのTGVだと、45分の所、Ter乗り継ぎだと1時間45分程度かかります。
    値段もそれほど違わないので、あまり意味はないと思われます。
    (慣れないと、乗り換えも気を遣う)
    基本的には、TGV以外の在来線正規料金は、
    各駅停車、特急自由席、特急座席指定全て同じ値段です。

4) サイトの、or choose here. のところがイタリック体になっています。
    その下の枠のさらにすぐ下に虫眼鏡の絵とともに、or choose here の文字がありますが、
    そこをクリックすると、駅名の選択肢小窓が出ます。
    モンパルナス駅は、PARIS MONTPANASSE 1ET2 を、
    Chartres は、CHARTRES STATION (28) を選択してください。
    (英語版の場合)

5) その他
    大聖堂は、行く時間によって、ミサをしているときがあります。
    そのときは、建物の中に入ってもいいですが、壁近くの縁の方にいればいいです。
    ミサをする椅子の外側に内柱がありますが、壁と内柱の間ならいいそうです。
    (フランス人の知人に聞きました。また、実際そのようにして入ったことがあります。)

Chartresは、入って右側壁中央の大変高いところにオルガンがあります。
    普通、大聖堂では、オルガンは、入り口の上にあるのですが、
    ここは、入り口の上の壁にも、他とは違って、ステンドグラスが広い範囲ではめ込まれているからです。
    この部分の青色が大変きれいです。
    南向きなので、正午~2時頃に入り口の上のステンドグラスに日が当たります。
    また、向かって左側のステンドグラスは、
    3時頃日が傾きかかった頃によく日が当たってたいへんきれいです。
    (左側がメインで最もきれい。晴れた日が選択できるといいですね。)

Rouenは、ジャンヌダルク教会の横の広場(ヴユー広場と言ったと思う)で、
    比較的大きい市が開かれるので、ガイドブックを見て、行く曜日を選んだら、いいと思います。
    (果物や、野菜、その他の市。市は見るだけでも何となく楽しい感じです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

引き続きアドバイスを・・・

①Terは、予約する必要はありません
    とのことですが
    出発前にできることは全て済ませてしまいたいので予約をしたいと思っています。
    可能でしょうか?

②ランスはやはりTGVがよさそうですね。
    でもTGVは乗車時刻の指定が必要ですよね?
    前述した理由により、帰りの時間をオープンにすることは無理でしょうか?

③サン・ドニへの交通は13号線を利用するつもりなのですが
    カルトオランジュ(1-2ゾーン)で行くことはできないですよね?
    回数券2枚で行くことは可能でしょうか?

シャルトルは午後がお勧めとのことでしたので
    午前訪問予定だったのですが変更してみました(^^)

ルーアンは水曜日に行く予定なので
    市のスケジュールを調べてみたいと思います♪