Q&A

ミュンヘン→シュトゥットガルトの鉄道移動について

公開日 : 2007年12月11日
最終更新 :

今月、ミュンヘン→シュトゥットガルトとクリスマス市を巡る旅に行く予定です。
移動には鉄道を利用する予定ですが、料金が思ったより高いので少しでも安く行ける方法を探していますが、チケットの種類が色々あるのでどれを選べばいいのか分からないので教えてください。

最初、バイエルンチケットを利用しようと思っていたのですが、シュトゥットガルトは州が異なるので使用できないんですよね?
その場合、バイエルンチケットとバーデン・ヴュルテンベルチケットの2種類を買ったら移動は可能なんでしょうか?
もし可能な場合、2種類のチケットはミュンヘンで購入できるのでしょうか?

また、他に良い方法をご存知の方がおられたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/12/11 14:19

ジャーマンレイルパス

ジャーマンレイルパスは使われないのでしょうか?

もしパスを購入されるのでしたら、その有効期間を一日増せば大人なら20€、ユースなら10€高くなるだけですから、他のどの方法より安くなります。どの列車にも乗れますから機動性は増しますし、ICEで移動できるので速く移動できます。

単純に日割りした額で考えると4日用で大人42.65€、ユースは33.76€。5日用38.12€/30€、6日用29.84€/26.66€。上手に使えば十分もとはとれると思います。

ちなみにいま調べたところでは州別チケットはわざわざ駅に出向いたり、州境で途中下車しなくともネットでも購入できるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/12 00:23

ありがとうございます

PP&M様のご指摘のとおり2種類のパスを買うほうが高くつくし時間もかかるということが分かりましたので、出来るだけ早割チケットを購入するようにしたいと思います。

ちなみに今回は鉄道での移動が2回しかないのでジャーマンレイルパスは使用しない予定です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/11 10:57

Re: ミュンヘン→シュトゥットガルトの鉄道移動について

>バイエルンチケットとバーデン・ヴュルテンベルチケットの2種類を
    >買ったら移動は可能なんでしょうか?

二種類買ったら普通に買うより高いでしょう。調べたら一番安い運賃は31.40€です。

別の方も書いておられるSparangebotという列車指定の前売割引運賃ならば29€でしかもICEで移動できます。ただし販売数限定、利用する列車が指定になりますから、計画的に行動しないと高くつきます。

>もし可能な場合、2種類のチケットはミュンヘンで購入できるのでしょうか?
    州別チケットは他州のものでもミュンヒェンの駅の窓口で買うことができます。春にノルトライン・ヴェストファーレン州のケルンで隣のラインラント・プファルツの州別切符を買いました。ただし窓口で買うと値段が若干高くなります。

ミュンヒェン-シュトュットガルトの移動では最低ウルムで一回乗り換えがあります。ウルムはですがバイエルンチケットでそこまで乗ることができます。乗り換え時間が10数分あることが多いので、そこで列車待ちの間に自動券売機でバーデン・ヴュルテンブルク州の切符を買えば良いでしょう。

ただし最初の話に戻りますが、州別切符二枚を買うメリットはミュンヒェン-シュトュットガルトを直接移動するだけならないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/11 08:28

たとえば

州のチケットはその州で買うしかないですが、インターネットで注文することも可能です。
    日本にも送ってくれますが、1ヶ月ほど時間がかかるようで、帰国後に切符が届いたという報告を聞いたことがあります。
    複数人数で移動する場合はとても安いですが、鈍行なのでミュンヘン~シュトゥットガルトとなると、相当な時間がかかります。
    また、週末だけならWochenendeチケットがあり、5人までで30数ユーロで鈍行に限り、その日一日どこまでも乗っていくことができます。

他に安い方法は、早割があります。
    決まった時間の列車しか乗れませんので、予定変更はできません。
    また、数に限りがあるのでいつでも買える訳でもなく、早めの予約が必要です。最低3日前までに予約が必要ですが、週末などはかなり早い段階で売り切れています。

DBのサイトで検索すると一番安い料金が出てきますが、それが早割りで、片道29ユーロ。
    会員登録すれば、購入後画面をプリンタで印刷するだけでそれが切符代わりになりますので便利です。
    会員登録といっても、クレジットカード情報や住所を入れるだけですので、そんなに難しくはないはずです。

ドイツ在住者のサイトでもこの手の質問はよくあるのですが、列車で安くいける方法としては、これくらいではないでしょうかね・・・。

また、クリスマス市はクリスマス前には終わっているところもありますのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/12 00:17

ありがとうございます

DBのサイトで検索したときに正規料金の横に29ユーロ~という表示があったので何だろう?と疑問に思ってました。ご説明ありがとうございます。

やはり時間の有効活用を考えると鈍行は無理なので、正規料金か早割を検討してみます。

それとクリスマス市の件もご注意ありがとうございます。
    併せて開催期間を調べてから行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件