Re: 新竹では

新竹は・・・見るのではなくて年配の方に会いに行きます。
その方は、元「台湾少年工」でした。
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/koucho/virtual/t-syounenkou1/tsgaiyo.htm

今年の6月に仕事で行った際に、鹿港(台中の少し南)のお寺で会いました。
お寺に行った際に何やら日本語が聞こえたので話しかけたら、台湾人ですが家では日本語を使っているそうです。
その時は時間が無く、十分に話を聞くことが出来ませんでした。

その方も終戦後に台湾へ帰られましたが、当時の蒋介石政権のもとで大変な御苦労をされたのだと思います。二二八事件という大虐殺があったそうです。

今でも日本を懐かしく思ってくれている人達に感謝の念を伝えてきます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 新竹のビーフン

    新竹といえばビーフン!というくらい
    ビーフンが有名な地域らしいですが。
    また、新竹でおもしろいスポット、美味しい店などありましたら
    後日教えて下さいましー。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    台湾から帰りました

    台湾から帰りました。行程は、
    1日目:2時半頃に新竹へ着き、戦争中に日本へ来て飛行機を作っていた台湾の人達に、昔の話を聞きました。
    2日目:新竹の都城隍廟(とじょうこうびょう)というところへ案内していただきました。台北の龍山寺の方がお勧めです。
    郊外に巨大な布袋様の像を建設中で、そのうちに観光地になると思います。
    3日目:午前中は嘉義市内をぶらついて、午後に出る阿里山森林鉄道に乗りました。台湾の山の深さに驚きました。
    泊まったホテルの社長さんからは、昔の阿里山の測量や木材の検査の話を、日本語で聞くことが出来ました。
    4日目:阿里山駅から祝山線のかわいい列車に乗り、日の出を見に行きました。阿里山は、森林公園という感じです。
    5日目:嘉義から新幹線1時間余りで桃園、バスで空港へ移動して帰国しました。
    観光には新竹はイマイチでしょう。新幹線を使うと距離は感じませんので、もう少し足を伸ばせると思います。

    食べ物では、新竹のビーフンは美味しいです。これは味付けで決まると思います。お店の名前は・・・確認しませんでした<(_ _)>
    セブンイレブンの「新国民弁当」も50元?で美味しいです。

    私としては、日本人以上に日本を愛してくれている人達に出会って、ひときわ思い出に残る旅行でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうなんですねー。

    最近、台湾に観光に行き始めてから
    台湾と日本の関係、歴史がわかってきたところです。
    情けない話ですが、学生時代に日本史のみを専攻したこともあり
    世界史がちっっとも分からず、海外旅行してても
    損してるなぁ…と思うことが多いです。

    もう少し台湾のこといろいろ知って
    また何度も訪れることができたらいいなあ、と思います。

    以前、台北の公園などでも日本語を話す年配の男性(おじいちゃん)
    にさんざん話しかけられ、市場でいろんな果物を買ってくれたり、で
    初めは逆に怪しくて怖かったですが
    皆さん、日本に思いをはせていらっしゃるようですね。
    日本国民として大変ありがたいことですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件