07/12/10 21:43

切符購入の仕方

こんにちは

1) 行き先によっては、特急に早割 Prem's があるので、これを買えば、かなり安いです。
例えば、Reims 正規料金 29euros、Prem's 15euros
    Rouen 正規料金 19.3euros、 Prem's 10euros
Prem's のないもの Chartres (普通列車のみ)
Amiens は、Prem's が見つかりませんが、あるのかどうか確認してください。

ただし、Prem's は、変更、払い戻しは出来ません。
ネットでの予約が必要、
駅での発券、または、自分で印刷したものを切符として使用できる選択が出来ます。
SNCFのサイト  http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
(左下、英国国旗クリック →英語版へ)

2) 仏国鉄の場合、日帰りの距離での往復割引はありません。

3) 他の駅から出る列車の切符を、前もってどの駅でも購入できます。
ネットで予約した場合は、その予約レファレンス(予約記号)と予約したクレジットカードを持って行く。
この場合、座席が指定されて予約された状態になります。

何ら予約せずに、窓口で切符を買う場合、駅員に、何日の何時の列車に乗りたいか聞かれます。
希望の時間を言えば、その時間帯の列車を選んでくれます。
切符に、列車の時間が記入された切符を発行してくれます。
在来線だと、座席を指定するかどうか、選択できます。(自由席可)
時間が決められない場合、そのように言えば、帰りの切符は、時間の記入してない切符をくれます。
もし、在来線で座席指定してなく、時間の記入してある列車に乗り遅れても、
別の列車に乗ることは可能です。
また、刻印をしなければ、切符は、記入された日付から1ヶ月有効です。
日程が変更になってもかまわないということです。(TGVは別)
TGVの以外の特急を含む列車は、座席を指定しなくても、かなり自由席は空いています。
Reimsの場合はTGVになるので全車座席指定です。
他の行き先は在来線。(RouenとAmiensは特急、Chartresは各駅停車)


ところで、行き先を見ると、大聖堂とそのステンドグラスがきれいな都市ばかりですね。
身近なところでは、パリでは、サントシャペル 、サンドニ聖堂(バジリクドサンドニ)などもステンドグラスはきれいで、時間があれば訪れてみてはいかがですか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あ、ありがとうございます!

    悶々と悩んでいたことが一気に解決して感動です(T T)
    もしよろしければ、もう少し教えてください。

    ①自分で印刷したものを使用する場合は
    刻印も必要なく、検札の場合はその紙を見せればよいのですよね?

    ②Chartres (普通列車のみ)
    は、シャルトル行きは普通列車しか停まらないということですね?
    アブナイアブナイ・・・よくわかっていませんでした。

    ③ランスへはどのガイドブックを見てもTGVで行くと書いてあるのですが
    在来線の特急で行くことも可能でしょうか?
    TGVの予約となると、またハードルが高そうで・・・
    そんなことはないでしょうか?

    ④教えていただいたサイトで試しに
    「MONTPARNASSE」「GARE DE CHARTRES」を入力し、Returnを選択、日時を入力してみたのですが

    We offer several services to the town of departure and/or arrival that you have entered. You can consult the services we offer using this link or choose .

    というメッセージが出てしまいます。
    「here」のところがクリックできるわけでもないし、どうしてでしょうか(T T)

    ご指摘の通り、目的は聖堂とステンドグラスです!
    サンドニは13号線でサクッと行けそうなので安心しています。
    サントシャペルも楽しみです♪
    他の教会のオルガンコンサートにも、2回ほど参加してみる予定です。
    夢はそこで弾かせてもらうことなんですが・・・これはさすがに叶わないでしょうね(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/11 22:06

    切符購入の仕方 その2

    1) 自分で印刷した切符は、刻印の必要はありません。
    検札の時、その印刷切符と、パスポートを見せます。
    予約すると、印刷する直前の段階で、画面に氏名と生年月日を入力するようになっていて、
    入力後、印刷面にそれらが印刷された切符になります。

    2) Chartresへ行くのは、Terという種類の列車です。
    これは、各駅停車が普通です。時に、区間快速のような電車もあるかも知れませんが、
    Chartreは、その地域では大きい町なので、Terは全て停まります。
    Terは、予約する必要はありません。駅窓口でいつでも買えます。

    3) Reimsへは、TGV以外では、Terを乗り継げばいけます。
    通常、Epernayというところで乗り換えるようになります。
    でも、乗り換えなしのTGVだと、45分の所、Ter乗り継ぎだと1時間45分程度かかります。
    値段もそれほど違わないので、あまり意味はないと思われます。
    (慣れないと、乗り換えも気を遣う)
    基本的には、TGV以外の在来線正規料金は、
    各駅停車、特急自由席、特急座席指定全て同じ値段です。

    4) サイトの、or choose here. のところがイタリック体になっています。
    その下の枠のさらにすぐ下に虫眼鏡の絵とともに、or choose here の文字がありますが、
    そこをクリックすると、駅名の選択肢小窓が出ます。
    モンパルナス駅は、PARIS MONTPANASSE 1ET2 を、
    Chartres は、CHARTRES STATION (28) を選択してください。
    (英語版の場合)

    5) その他
    大聖堂は、行く時間によって、ミサをしているときがあります。
    そのときは、建物の中に入ってもいいですが、壁近くの縁の方にいればいいです。
    ミサをする椅子の外側に内柱がありますが、壁と内柱の間ならいいそうです。
    (フランス人の知人に聞きました。また、実際そのようにして入ったことがあります。)

    Chartresは、入って右側壁中央の大変高いところにオルガンがあります。
    普通、大聖堂では、オルガンは、入り口の上にあるのですが、
    ここは、入り口の上の壁にも、他とは違って、ステンドグラスが広い範囲ではめ込まれているからです。
    この部分の青色が大変きれいです。
    南向きなので、正午~2時頃に入り口の上のステンドグラスに日が当たります。
    また、向かって左側のステンドグラスは、
    3時頃日が傾きかかった頃によく日が当たってたいへんきれいです。
    (左側がメインで最もきれい。晴れた日が選択できるといいですね。)

    Rouenは、ジャンヌダルク教会の横の広場(ヴユー広場と言ったと思う)で、
    比較的大きい市が開かれるので、ガイドブックを見て、行く曜日を選んだら、いいと思います。
    (果物や、野菜、その他の市。市は見るだけでも何となく楽しい感じです。)