この前アメリカ経由でメキシコに行ってきました。 飛行機はアメリカンでシカゴ経由で乗り継ぎ時間が1時間半でした。 乗り継ぎに間に合いませんでした。 それで、別の便に振り替えてもらったのですが、 その日にメキシコに行く便がなく、ダラスに行って、 翌日ダラスからメキシコの便に変更してもらいました。 そこで、シカゴの空港でダラスでのホテルはフリーだと言われて ホテルに行ったらフリーではなくディスカウントでした。 仕方なかったので払ったのですが、 そのホテル代はアメリカンに請求ってできるのでしょうか?
Re: 乗り継ぎに間に合わなかった場合 みなさんありがとうございます。 電話しようかしないかで迷ってたのですが、 だめもとで電話してみます。 ありがとうございました。
Re: 乗り継ぎに間に合わなかった場合 自腹ってのはオカシイですね。 自分の責任で乗り遅れた訳じゃなんだから。 でも今の米国で乗り継ぎ時間が1時間半ってのが問題だわな。 僕なんて明後日出発の便、3時間遅れなら乗るけど それ以上遅れるなら他社便に振替えろ。 と 今から言ってますからね。 LAX乗り継ぎ時間は6時間で余裕に見えるけど 遅れ始めたらキリが無いので。 NRT-LAX-FRA-MADの往復なんで 問題発生を期待します。(笑)
Re: 乗り継ぎに間に合わなかった場合 詳しいことはわかりませんが、取りあえず、アメリカン航空の日本支社に詳しい事情をお話した上で請求してみたらどうでしょうか? また、この場合、海外旅行保険で下りる場合もあるみたいですので、掛けていかれたのでしたら、その保険会社に尋ねられてはいかがでしょうか? ただ、最初に申しましたように、コメントしておきながら無責任かも知れませんが、詳しいことはわかりませんので、お金が返ってきたらラッキーというつもりで、聞いてみて下さい。
Re: ホテル代の請求 シカゴの係員の指示に従ったようですが、ダラスの空港の係員は どのような条件で手配をしてくれましたか? 空港からホテルまではどのような手段で行かれたのですか? などなど詳細が書かれてませんので断言できませんが日本に 戻ってからの請求は極めて難しいでしょう。 私の場合、これまで何度となく機体故障や遅延、オーバブッキング などで搭乗できなくなったり乗り継ぎがスムーズにいかず翌日の 便になるようなことが多々ありましたが、一度も自腹はありません でした。 一度は4日間ホテルでスタンバイしたこともありました。