07/12/10 16:33

Re:

なるほど、オーナー不詳の香港の街角のATMで
銀行のカードやクレジットカードを利用する
のは有得ないし手数料不確定やシステムに
不安が有るのは嫌いなので、だったらHSBCの
口座つくってHSBCの支店で現金調達って考える
のは甘いのね。シティバンクもマルチマネー口座
という言葉に引かれて旅行に役に立つのかなと
思いつくって見たものの役立たないと判って
アメリカ行くときもキャッシュカードはお留守番
です。口座管理料の関係でオーストラリアドルの
定期預金をしてるが、ほったらかし。時々シティバンク
さんから「生きてますか?」風な電話がかかってきます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シティバンク

に関して言えば、高島たいらさんのコメントにもあるように、日本で使うバンキングカードではなく、外貨キャッシュカードを発行してもらって現地で引き落とせば手数料無料です。口座内で預金の移動という手間は必要になりますが。勿論ドル預金なので為替手数料もなしで使えると思います。

円高になったときにでも口座内でドルに換えて、旅行の時に使う。これが一番重宝すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港のATMとシティバンクの使い道

usrさん、こんにちは。

香港の街角のATMはHSBC系の「ETC」か中国銀行系の「JETCO」のどちらかで、これらのATMはオーナーははっきりしています。安心ですよ。ちなみに香港のATM事情の一端は以下の「ANAカード香港」のサイトが日本語では詳しいです。クレジットカードとキャッシュカードの違いはありますが、だいたいどこも似たようなサービスがあると思っていいと思います。
    http://www.anacardhongkong.com/05_guide.htm

日本のシティバンクはドルの普通預金から引き出すドル建てATMカードを発行しています。発行手数料は無料ですし、ドルの預金があれば、当然のことながらがら為替は発生しません。ドルの安い時に買って貯めておくことも出来ます。(ただし、金利は邦銀より安いですが・・・)このカードがあるので、米国旅行が一番使い勝手がいいと思っていたんですが・・・・。特にNYだとシティバンクの「本場」だけあって、かなり便利はいいですよ。もっともNYに限るとATMの数はチェース、シティ、HSBCの順になるようですが・・・。

口座管理料対策は、おっしゃるとおり豪ドルとかの高金利通貨をほったらかしにする。・・・のが、一番いいと思います。私は(中金利くらいですが)ユーロをほったらかしにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • え?

シティバンクは口座維持手数料がかかります。
    一定額以上預けると免除ですが、放置しておくとお金が目減りしますよ。
    同様にHSBCも口座維持手数料がかかるのです。
    口座の種類にもよりますが、免除額のハードルが高いので旅行名ためだけならどうかと思いますねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件