ご参考までに

はじめまして。
他の方も書かれていますが、ツアーではあまり現金は使いませんし、大抵両替時間を取ってくれますので心配いらないと思います。
フリーの時間や博物館等で買い物をする予定がおありなら、大体の予算をたててあらかじめ両替しておくのも良いかもしれません。
私の場合は、現地で両替に行くのが面倒なので日本で替えていますが。

私も毎年冬の欧州へ行っています。2005年末にウィーンを訪れたときはかなり雪が降っていました。
いつもの服装は、膝丈ダウンコートか綿入れコート、革手袋、ウールマフラー(暖冬の時はシルクスカーフ)。
コートの中は、太めの糸で編んだセーターか薄いセーター&カーディガンの重ね着、裏地付きのウールパンツ、厚手の綿またはウールのソックス。靴はショートブーツです。
インナーは「あったか下着」の上下(上は長袖、下は膝下丈のアンダーパンツ)
帽子はフード付きコートの時は被りません。またカイロはいつも持って行くのですが、一度も使用したことはありません。
体感温度は人によって差があると思いますが、動いていればそれほど寒さは感じないですし、むしろ博物館などの中は暖房で暑く感じる程でした。
コートは最低膝丈ぐらいの長さがあった方が、腰や腿が冷えません。
パンツ(ズボン)もジーパンではなく、ウール製で裏地つきタイプが温かく、雪や雨でも濡れにくいのでお勧めです。
手袋もニットよりは革製が風を通さないので温かいです。
私の場合、とにかく冷気を遮断するような着方を心掛けているので、いつもカイロは使わずに済んでいます。
ご参考までに。お気を付けて行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/10 17:06

Re: ご参考までに

ありがとうございます。

団体はめったに行かないので
    参考になります。
    ご迷惑かけてはと、そればっかり先行して
    しまっていました。
    何とかなりそうで安心しました。

皆さん仰ってくださっているように
    ババシャツが大事ですね!
    ジーパンのポケットにカイロを突っ込んでと
    考えていたのですが、
    ウールパンツも用意したほうが
    よさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件