無事帰還いたしました2

○鉄道のチケット
 結局、デリーの国際空港に着いたときに、アグラ~デリー以外の
全てのチケットを抑えました。順に3A2A3Aとなり移動は非常に
快適でした。発券は即時、Waiting Listではなく確約でした。
カウンターは幅150cm位であまり目立たないですが、入国手続き後、
EXITや国際空港へのバス待ち場の手前にあります。
 私が行った時間は月曜日の午後6時前でした。他に利用客はインド人
男性一人しか折らず、非常に簡単でした。
 日付とfrom where to where 電車のナンバー、さえ分かっていれば
誰でも簡単に購入できると思います。他に記入するのは年齢・性別・
寝台の位置・パスポート番号・サイン・電話番号などです。
 よく分からないところは空欄で大丈夫です。

初めてジャイプールの駅で深夜の列車を待った時は線路のあまり
の惨状とホームや改札前で毛布に包まってまっすぐ横に転がって
眠る群衆に圧倒されましたが、ACクラスに乗っている客はみな
外国人かかなり豊かと思われるインド人でした(臭わない)。

そして唯一当日券を買ったアグラ~デリーはsleeper classよりも
更に低位なgeneral classに行く(そして車掌を捕まえて追加料金を
払って異動、というシステム)つもりだったのですが、
場所が分からずsleeperに乗り、車掌にsleeperにいたいなら
200ルピー払えと無茶を言われ、次の駅で移るから、とごねたところ、
見かねた周囲のインド人が外国人に乗車位置錯誤の罰を科すのは間違
ってる、彼らはわが国にとってゲストなんだからもっとホスピタリティをもって接するべきだと主張してくれてsleeperとgeneralの差額の75ルピーを払うことで折り合いがつきました。

その時私のほかに3人のフランス人がいて、明らかに外国人の集団
だった事、および本気でgeneral classに行くつもりで話していた
事が周囲のインド人に助けていただくきっかけになったようです(sleeperを使う方曰く、generalはひどすぎるから絶対に旅行客が行くべきではない、私たちですら使わない、と言う事でした)。
 フランス語のロンプラには当日券を買ってsleeperに乗り、差額を
払えばokと書いてあるようです。しかし外国人が車掌と交渉をするのは
かなり難しく、周囲の方の助けが無ければ我々は籍を移っていたと
思われます。200ルピーの一部が車掌の懐中に入る予定だったのか
適正に処理されるものだったのかは不明です。

ちなみにアグラで当日券を買う方法は改札を背にして左側にある
暗くて古くてかなり怖い感じの建物のカウンターでデリーに行きたい
と言えば買えます。ACクラスやsleeperクラスの当日券を買う方法は
聞きまわった感じ無いようでした。分かる方いらしたら是非、見ている方の方のために追記願います。
アグラ~デリー間のgeneral classは66ルピー、sleeperは66+75=141ルピー、3ACは420ルピー前後なのでgeneralぼ客層が悪いのもやむべきかな、という感はあります(実際には乗らなかったのでなんともいえませんがホームにいた人がそのまま乗ると思うと、、、)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント