航空券のみの購入なら・・・

航空券の購入・・・だけならお金を払い込んだらすぐ航空券を手元にもらうことです。 いわゆる航空券が無い・・電子チケット、E-チケット
の場合も プリントした形で予約番号と航空券番号をもらうことです。

ここから後は その旅行社の責任ではなくそこが仕入れた旅行社、いえ大元の航空会社の責任です。

ところで この旅行社はおなじみさんですか・・?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/10 21:26

たびたびありがとうございます

「ぼうふらおじいさん」何回もありがとうございます

「予約確認書(Eチケット控え)は、ご出発7日前後にメールにて
    お送ります」という連絡をもらいました。こういう場合でも「予約番号と航空券番号」は聞けるのでしょうか?

あと会社ですが一度だけ使っていることが分かりました。去年のちょうど、この時期でした。トラブルなく行ってこれました

• いいね! 0
    • コメント 1件

老婆心ながら・・・

ご出発7日前前後にメールでというのはすぐなのですか・・。 

できれば払い込んだ後せめて2-3日後にもらっておく方がいいのですが。 航空会社はお金を払い込んだらすぐ航空券を発券します。それがペーパーレスの航空券でもです。 そうすれば 航空券番号が貴方のものになりますが 予約番号だけでは乗る権利は貴方のものとはいえません。つまり相手にお金だけ預けた状態です。

別送荷物があるとか何とか言って Eーチケット控えが速くほしいと催促してみたらいかがでしょう。

別送荷物とはちなみに 現地にもって行く荷物が許容範囲以上にある場合航空機の乗客は特別貨物料金適用で荷物を現地に送ることができます 。 この手続きには当然航空機の予約と航空券番号が要りますので旅行社は航空券を早く発券しないわけにはいかないのです。

まあそこまでしなくても 頼めば発券してくれるでしょうが少なくとも年末年始は 預けたままにし無い方が安心です。

かなり大きな旅行社でも・・・いえ大きな方が危ないかも・・とひそかにいわれていますので。  あ・・脅かしてゴメンナサイ。