海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >デジカメ・ビデオ・写真 >デジタル写真の容量を圧縮したいのですが >容量を減らすのは・・・

容量を減らすのは・・・

こんにちはゲストさん

茂兵衛爺さん、こんにちわ。

>一応写真編集ソフトでトリミングしたり、圧縮ソフトで圧縮したり、自分なりに努力はしたつもりなのですが、逆にオリジナルよりも容量が増えたりします。

単に用語だけの事かも知れませんが、茂兵衛爺さんがご希望の容量圧縮とは解像度を小さくする・・・と言う事でしょう。

写真の解像度・・・例えば1024ドット×640ドット等と表示されていますが、これはデジカメで撮影された際に決まります。
これをメモリーに保存する際には通常jpegというフォーマットに圧縮されています。
このjpegフォーマットは撮影されたデータを圧縮する規格の一つであり、保存データ容量はこのフォーマット(の種類)でほぼ決定されてしまいます。

茂兵衛爺さんの書き込みを素直に読みますとデジカメの圧縮データ(jpeg)をさらに別の圧縮フォーマットで圧縮されようと努力されているように理解できますが、通常ある圧縮データを別の圧縮フォーマットに変換しても容量は減りませんし増える場合もあります。
(例えばjpeg→pdfみたいな変換。)

茂兵衛爺さんのご希望の作業は「解像度を落とす」では無いかと思います。(ソフトによっては圧縮という表現をしているかも知れませんが)

例えば400万画素のカメラで2278×1772ドットの写真を撮影したデータを画像処理データで縦横半分の解像度に落としますと、1139×886ドットとなり単純に面積計算すると約1/4の容量になります。

最終容量に解像度を落とすには、かっちさんが書かれていますように試行錯誤になります。
同じ解像度(ドット数)でもハイクオリティとノーマルなど、保存画質(圧縮比)によって容量も異なりますのでね。

勿論画質は荒くなりますが、Webサイトの上限が100kバイトと規定されているのであれば、それに見合った画質でしかアップロードできませんので気にされる事はありません。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ