Q&A

ウィーンのホイリゲ演奏のチップについて質問

公開日 : 2007年12月10日
最終更新 :

初心者的な質問ですみません.
ウィーンのホイリゲ(生演奏のある処)に行こうと思っています.演奏者へのチップはどのように渡せばよいのでしょうか?(相場はいくらぐらい?リクエストをする・しないで違う?渡すタイミングは?)
飲食店,タクシーなどはガイドに書いてありますが,生演奏については書いてある本やHPがありませんでした.マナーや気持ちの問題なので特に決まりはないのかもしれませんが,安くても失礼にあたるかもと思いますし,またこのことが気になって当日楽しめないといやなので質問させていただきました.ご教授いただければ幸いです.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/10 01:55

Re: ウィーンのホイリゲ演奏のチップについて質問

こんばんは。

自分がウィーンでホイリゲに行ったのはもう数年前の事ですので参考までに、、。多分物価の感覚が変っているとおもいますのでね、、、、。

演奏が終ると演奏者が各テーブルを周りますのでその時にテーブルにチップを置くとそれを持っていきました。(その時で15Sでした)

自分はリクエストをしませんでしたので隣りのお客が置いた額をみて同額渡しました。

もしリクエストしたのなら少しプラスしても良いのではないでしょうか。渡す金額はとなりの人に聞いても良いと思いますよ。観光客だということは周りの方も分かっていると思いますので恥ずかしい事ではありません。

答えになっていませんが参考までに、、、。

PS ご教授は間違いです。正しくはご教示です。すみませんちょっと気になったもので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

15シリングですと,1ユーロとちょっとの換算ですね.
    大変参考になりました.周りの様子も観察してみたいと思います.
    また,追伸でのご教示どうもありがとうございます.

• いいね! 0
    • コメント 0件