Re: クリスマスの中欧 服装と両替

こんにちは。2003年秋にウイーン・プラハ・ブタペストにツアーで、
また今年の11月末からウィーン・プラハ・ドレスデンに個人で行きました。
※チェココルナ、ということはプラハもご予定されていますよね?その前提で
書きますね。

今回は団体、つまりツアーで行かれるのですよね?
でしたら、他の方も仰っているように基本的には両替の時間を作ってくれます。
年のおぼろげな記憶では、(ツアーなので使う機会も少なかったとは思いますが)
通貨が手に入らず困った記憶はありません。なので、まずはご心配ないかと思います。

その上で、余談ですが・・
元々の金額が些細なのでレートを気にするほどではないのですが、やはり気になり
友人と色々計算しました。結論としては、友人の空港での両替より、私の街中での
ユーロからの両替よりも、日本でトラベレックスで両替するのが一番良かったです。
計算間違いしてるかもしれませんが、1コルナ=8円くらい。
トラベレックスでは1コルナ=6.9円でした。

私なら、両替で一気に人が集中して並ぶのは疲れるので、先に日本で両替できる分
はやってしまいます(日本で事前に両替しておくと、テンションが上がって気分が
盛り上がるので♪)。
で、皆さんが両替している間はのんびりトイレでも行くか、コーヒーでも・・・。

服装ですが、とても寒いですよ~。私は
・貼るカイロを両足の太ももに
・3時以降の外出には靴用カイロを
・マフラー、手袋、ババシャツ、レッグウオーマー、毛糸の帽子
・寝る時にマスク
でした。足元からビンビン冷えてきます。

動物愛護の気配はあまり無かったですが、自分で気になるなら止めておかれた方が
いいと思います。軽くてポケットの多いものが良いのではないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/12/10 07:46

    Re^2: クリスマスの中欧 服装と両替

    ありがとうございます。

    私もそのタイプの人間で、割と早めに
    準備してしまいます。
    ユーロは前回残った文と今回少し足して準備して、
    持って行こうと、
    あとは皆様のご意見を参考に
    いざとなったら現地でも大丈夫そうですね。
    ひとまず安心です。

    貼るカイロが太ももですか!?
    これは準備したカイロでは全然足らなくなることが
    判明です。
    買ってきます。
    沢山持っていきます。

    軽くてポケットが沢山あるのは
    中綿のナイロンコートですが
    寒いかな?
    コートばかりはいくつも
    もっては行けませんから悩みますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件