大きければ大きいなりに、小さければ小さいなりに・・。

JSBACHさん

どういう旅行を予約したかです。 他社のパケージツアーをそこを通して買ったのなら その責任は買った時点で大元の旅行社にうつります。

一般旅行業だといって いったん倒産ということになれば 義務付けられている賠償保証金?その他の預託金を全部つぎ込んでも よほど運のいい場合でも 一般のお客さんなら 10分のⅠなんて戻りません(これは今まで起こった沢山の旅行社倒産の例であきらかです)

つまり倒産した時は 会社の大小にかかわらず ほとんど戻らない・・
ということです。 この制度はたぶん旅行会社がある程度の資力信用を持たなければやってはいけない・・その分競争がなくなって大手が得する・・為の保証制度と考えた方がいいのでは・・。

つまり リスクはおんなじです。倒産した時はまず戻りません。旅行の途中で事故などが起きた場合・・は、これは会社の規模ではなくて誠意です。

大きいことは必ずしもいい事では無いように、小さいといって悪いわけではないのは 旅行社も同じことです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/10 08:26

ありがとうございます

「ぼうふらおじいさん」さん、ありがとうございました

私は航空券のみを購入したのですが、いずれにしても倒産すれば大手もなにもあまり関係ないわけですね

旅行会社のことはまったく知識がないものですから心配になってしまった次第です。またよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空券のみの購入なら・・・

航空券の購入・・・だけならお金を払い込んだらすぐ航空券を手元にもらうことです。 いわゆる航空券が無い・・電子チケット、E-チケット
    の場合も プリントした形で予約番号と航空券番号をもらうことです。

ここから後は その旅行社の責任ではなくそこが仕入れた旅行社、いえ大元の航空会社の責任です。

ところで この旅行社はおなじみさんですか・・?