ファリーナさんが正確なやり取りを出さなければ意味がないです。

>>みど先生も銀球さんもよく書きこみを読んでないと思うのですが、ラジェンダさんが「希望したクラスが取れなかった」と言い訳してるのですから、

これは、もともと、
「ファリーナさんが(おそらくは日本語で)どういうクラスを予約するように希望したか」
が不明なのですから、
想像で書いても意味がないです。

ファリーナさんが「ニ等寝台の予約をお願いします」
としか書かなかったとしたら、
セカンドクラススリーパーを取ったかもしれません。

「希望したクラスが取れなかった」と言い訳したかどうか、
それはわかりません。

だいたいファリーナさん自体が、
インド鉄道に三等寝台が存在しないことを
知りません。

>>2等寝台の予約完了とメールで連絡があったのにもかかわらず、ラジェンダさんから手渡されたのは3等寝台でした。2等は取れなかったそうなのですが、もし3等と事前に分かっていたら、治安を考えて、日程を変えたり、

もともと、発言者のファリーナさんが、
ラジェンダさんとのやり取りを誤解のないように正確にやっていたかどうか
それ自体に、大きな疑問があります。

発言者の言葉が信じられない以上、
想像であれこれ言っても意味がないです。

まあ、どちらにしても、インドではなかなか思うとおりにはいかないものです。

読者の皆さんは、いろいろスムーズに行かないものだと、わかっただけでいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みど先生も想像では?

みど先生ど~も。

>セカンドクラススリーパーを取ったかもしれません。

みど先生のセカンドクラススリーパーってのはSLですか?

私も最初書いていますがトピ主さんのいう3等というのが3AなのかSLなのかが確実にはわかりません。2Aでないことはわかります。寒さについてふれているのでエアコンではないSLかと思うしだいです。それと先に書いたようにお互いのクラスについての認識の差があるならその点が争点になるでしょう。「2等は取れなかったそうです。」とは書かないでしょう。

たしかにみど先生がおっしゃるように確実なものではなく書きこみから普通に考えて推測することです。みど先生も文章を書く仕事をしてらしたのだから文章のまとめ方からある程度の聡明さが分かりません?

>発言者の言葉が信じられない以上、
    想像であれこれ言っても意味がないです。

しかし、想像であれこれ言い始めたのはみど先生では?書き込みを読めば別の見方もできる訳です。みど先生が「シゲタトラベルを利用すればいいことです。」と深夜到着に対して勧めたので面目が潰れてしまったのかも知れませんが、同じように想像でトピ主の勘違いと決め付けることもできないでしょう。

それに自分で勧めておいて、インドでそんなことは当たり前とかそれならJTBを使えとかっていうのもインド人の理屈みたいです。

最初のレスに書きましたが私もみど先生と同じようにフロントで直接確認します。それと宿に荷物を預ける時はバッグに鍵をかけてチェーンで柱とかに固定します。でもシゲタを頼む始めての旅行者がそこまでしていなくもしょうがないかと思いますよ。海千山千のみど先生とは違うのですから・・・。それで覚えていくのでしょう。

>読者の皆さんは、いろいろスムーズに行かないものだと、わかっただけでいいでしょう。

そう、シゲタトラベルに頼んだから安心なんて思わないこと。とわかりました。私は利用する機会がないでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕は、実は、このトピック自体が、「シゲタトラベルの悪評を立てるのが目的だ」と思ってるんですよ。

マンジンさん、どーも。

僕がこのトピックに書いている理由。
    それは、正直なことを言うと、
    「このトピック自体が、シゲタトラベルの悪評を立てるのが目的だ」
    と、にらんでるからなんですよ(笑)。

とにかくインターネットには、
    根拠のない話を広める人間が多いです。

また、シゲタトラベルは
    知ってる人は知ってますが、
    2つあるわけです。

で、mixiでも、ラジェンダさんのシゲタトラベルのトピックがあり、
    僕も、自分のサイトで
    「ラジェンダさんに世話になったから、それでいいんじゃないか」
    と書いてます。

ですから、そろそろシゲタトラベルへの攻撃があるだろうと
    予想していたんですよ。

読んでみればわかりますが、
    シゲタトラベルの悪口、
    コテッジイエスプリーズの悪口、
    どちらも具体的な話ではないです。

コテッジイエスプリーズの悪評なんて、
    「友達もそういってました」
    ていどの、いかにも、
    インドに旅行したこともないインターネットオタクが
    書きそうな発言です。

僕はもともと、インド旅行は全部個人で手配して、
    ホテルは自分の目で見て決定しろというのが、
    世界旅行主義です。

ただ、それが出来ない人にとっては、
    ロニシゲタトラベルは、女性問題で悪評があるので避けた方がいい。
    シゲタトラベルのラジェンダさんは、僕が見たところ結構まともだった。
    どちらか選べというなら、ラジェンダさんがいい
    というだけの話なんですよ。

実際僕個人には、
    「ラジェンダさんに決めて、とてもよかったです」
    というメールがいくつも届いています。

まあ、インターネットのコメントを読むときは、
    すべての発言を疑って、
    旅行した人でないとかけない具体的な内容があるかどうか、
    それを、見抜かなければなりません。

だいたい、
    パソコン通信やインターネットでぼくの悪口があるのは、
    「旅行したこともないのに、旅行したようなことを書いているウソツキを潰していったこと」
    にあるんですから(笑)。

少なくとも僕は、
    ラジェンダさんに直接会って話をして、
    ラジェンダさんのデリー市内ツアーに参加して、
    コテッジイエスプリーズに自分で行って泊まって、
    るんですから。

僕の書くことは、すべて自分の体験があるんですよ。
    しかもその体験は、
    西インド旅行記(2007)
    http://www.midokutsu.com/west_india/west_india.htm
    の具体的な内容と、豊富な写真によって裏付けられているんです。

読者の方は、具体性のない誰でも書ける話と比べて、
    どちらが信用できるか、判断ください。

みどりのくつした