よく読んで考えて

>単に「2nd Sleeper」と言えばこのクラスを指すはずです。チケットにそう書いていませんでしたか?

そんなことはないと思いますよ。「Sleeper class」=class SLとなっているはずです。それから安宿に泊まっていても3Aで移動しいる女性旅行者にもたくさん会いましたよ。バックパッカーはSLで移動するとか移動すべきとかは思い込みが激しいのでは。安宿の部屋よりSLでの移動中の方が盗難リスクははるかに高いと思います。ですから移動には少しお金をかけるというスタイルはあってよいと思いますが。

みど先生も銀球さんもよく書きこみを読んでないと思うのですが、ラジェンダさんが「希望したクラスが取れなかった」と言い訳してるのですから、クラスの誤解や行き違いではないでしょう。もし、そうなら「あなたが依頼したとおりのクラスで私は手配しただけ」っていうでしょう。

電話ではなくメールでやりとりをしているということですから、普通に考えれば「ラジェンダさんが「予約完了」のメールを送った後に、訂正として依頼されたクラスが満席でとれなくSLを手配したというメールを送った。」と言い訳をしていると思いますよ。そこに送った、受け取ってない、「あなたは脳みそを・・・」をというやりとりが発生しのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: よく読んで考えて

マンジン様
    こんばんわ
    私はトビ主の記載を割り引いて考えても日本人の通常では常識的な発言ではと理解しましたが…
    さてみど先生が下記のように発言されてますがいかがなものでしょうか?
    「発言者の言葉が信じられない以上、想像であれこれ言っても意味がないです。まあ、どちらにしても、インドではなかなか思うとおりにはいかないものです。読者の皆さんは、いろいろスムーズに行かないものだと、わかっただけでいいでしょう」
    前半のご意見は理解できないでね、ここまで一刀両断に切り捨てて良いものなのでしょうが?
    また後半ですが私はタージマハルには是非ツアーで行きたいと思っていますがこんなことが当たり前に起こるような国に妻と一緒には行けません。
    「インド旅行では、泥棒にあわず、強姦されず、五体無事で戻ってきただけで、大成功なんですよ」
    これは信じられませんがその様に承知しないとインド旅行はすべきではないのでしょうか?
    少々ずれているかもしれませんがご教授頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

大げさに考えすぎだと思いますよ。

私はインドから初めてのタイへ行った時になんて旅行が楽な国なんだと思いました。(気が緩んで逆に部屋に鍵をかけ忘れて泥棒が入りました。幸いに私に被害はありませんでしたが。)それだけ貧乏旅行をすると疲れる国ではあります。

もちろん気はぬけませんが、貧乏旅行ではなくそれなりにお金を使って旅をされたらいいと思いますよ。インドには宮殿列車もあるし超高級ホテルもあります。前にリンクを貼り付けたオベロイグループのアグラの宿なんかかなりいいですよね。ぜひ宿泊されたら感想を。

インド・インドと大騒ぎしますが所詮は紛争地域ではない人が住むところです。北斗の拳に出てくる街とは違います。ただ、盗難と騙しには特に注意を怠らないということだけでしょう。(歩き方にもトラブル例がこれでもかってほど載ってるから参考にしたらいいと思います。)

• ファリーナさんが正確なやり取りを出さなければ意味がないです。

>>みど先生も銀球さんもよく書きこみを読んでないと思うのですが、ラジェンダさんが「希望したクラスが取れなかった」と言い訳してるのですから、

これは、もともと、
    「ファリーナさんが(おそらくは日本語で)どういうクラスを予約するように希望したか」
    が不明なのですから、
    想像で書いても意味がないです。

ファリーナさんが「ニ等寝台の予約をお願いします」
    としか書かなかったとしたら、
    セカンドクラススリーパーを取ったかもしれません。

「希望したクラスが取れなかった」と言い訳したかどうか、
    それはわかりません。

だいたいファリーナさん自体が、
    インド鉄道に三等寝台が存在しないことを
    知りません。

>>2等寝台の予約完了とメールで連絡があったのにもかかわらず、ラジェンダさんから手渡されたのは3等寝台でした。2等は取れなかったそうなのですが、もし3等と事前に分かっていたら、治安を考えて、日程を変えたり、

もともと、発言者のファリーナさんが、
    ラジェンダさんとのやり取りを誤解のないように正確にやっていたかどうか
    それ自体に、大きな疑問があります。

発言者の言葉が信じられない以上、
    想像であれこれ言っても意味がないです。

まあ、どちらにしても、インドではなかなか思うとおりにはいかないものです。

読者の皆さんは、いろいろスムーズに行かないものだと、わかっただけでいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みど先生も想像では?

みど先生ど~も。

>セカンドクラススリーパーを取ったかもしれません。

みど先生のセカンドクラススリーパーってのはSLですか?

私も最初書いていますがトピ主さんのいう3等というのが3AなのかSLなのかが確実にはわかりません。2Aでないことはわかります。寒さについてふれているのでエアコンではないSLかと思うしだいです。それと先に書いたようにお互いのクラスについての認識の差があるならその点が争点になるでしょう。「2等は取れなかったそうです。」とは書かないでしょう。

たしかにみど先生がおっしゃるように確実なものではなく書きこみから普通に考えて推測することです。みど先生も文章を書く仕事をしてらしたのだから文章のまとめ方からある程度の聡明さが分かりません?

>発言者の言葉が信じられない以上、
    想像であれこれ言っても意味がないです。

しかし、想像であれこれ言い始めたのはみど先生では?書き込みを読めば別の見方もできる訳です。みど先生が「シゲタトラベルを利用すればいいことです。」と深夜到着に対して勧めたので面目が潰れてしまったのかも知れませんが、同じように想像でトピ主の勘違いと決め付けることもできないでしょう。

それに自分で勧めておいて、インドでそんなことは当たり前とかそれならJTBを使えとかっていうのもインド人の理屈みたいです。

最初のレスに書きましたが私もみど先生と同じようにフロントで直接確認します。それと宿に荷物を預ける時はバッグに鍵をかけてチェーンで柱とかに固定します。でもシゲタを頼む始めての旅行者がそこまでしていなくもしょうがないかと思いますよ。海千山千のみど先生とは違うのですから・・・。それで覚えていくのでしょう。

>読者の皆さんは、いろいろスムーズに行かないものだと、わかっただけでいいでしょう。

そう、シゲタトラベルに頼んだから安心なんて思わないこと。とわかりました。私は利用する機会がないでしょうが。