05/09/13 22:18

ICEの車窓から・・・

『地球の歩き方’03~’04』のライン川の旅、鉄道で、のくだりに ~左岸のほうがIC,ICE,EC特急などが走る幹線で、ケルン方向へ走るときは進行方向右側の席を取れば、マイン川の眺めを車窓から堪能できる。~ と書いてあるので、ICEに乗ってもライン川を見られると思っていました。ライン川を“堪能”するためには、マインツからコブレンツはREなどに乗らなくてはならないのですね・・・?

スーツケースを自分で持たない旅もしてみたい気もしますが。詰め込みすぎないように注意します。

ソーセージ。パンからはみ出している部分のほうが多いなんてすごいですね。大きくてもおいしいから問題ないんでしょうね。

空港の駅だけでも知れば知るほど・・・おくが深いですね。確かに地下の駅のほうが乗り降りしやすそうですね。

この旅行初日以上に最終日の移動が我ながら無謀で・・。早朝ミュンヘンから列車でフランクフルト空港に移動します。13:55発ですので免税手続きなどしようと思うと、ミュンヘンを出る頃はまだ暗いかも知れません・・・。掲示板で、格安チケットの飛行機に、列車を乗り間違えたために乗り遅れた方の話を読んで、もう一泊するべきだったとショックを受け、かなりびくびくしています。飛行機に乗れますように・・・。

Tagesmenü、Federweisかなり楽しみです。どこへ行っても食べることは私にとってとても重要です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• それは古い情報です

ICEは何年か前に専用の高速新線に移動しました。
    確かに昔はICEもライン川沿いを走ってましたよ。
    旅行情報というのは一年前でも使い物にならないのが普通です。
    ましてや03~04年の歩き方なんて論外ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/14 22:35

論外?!

Mainz Hbf 8.20 ab ICE928
    Mainz Hbf 10.20 ab ICE926
    Mainz Hbf 16.20 ab ICE 28

明日15日走ってますが?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/14 13:41

強行日程ですが

空港を例えば7時には出ることができたとします。そうするとMainzに直行すると8時少し前に着くので、なにがなんでも観光には少し早すぎる。とりあえず駅のロッカーに荷物を入れて、もう一度S-BahnでFrankfurtに戻ります(一旦マインツまで行くのは、コインロッカーへの荷物の出し入れの手間を一回省くためです)。

空港もHauptbahnhofも通り過ぎて例のHauptwacheもしくはKonstablerwacheで下車します。ここから切符を買って地下鉄で一駅、ないしは眠気覚ましに10分くらい歩くとRoemer地区に到着します。この時点で時刻は9時を少し回ったところ。このRoemer地区や橋を渡ってマイン川の対岸地区を散歩、あるいはKonstablerwache、Hauptwache周辺の商店を冷やかして2時間ほど過ごし、S-BahnでMainzに帰ると12時少し前。

Mainzからライン川のほとりを通ってKoelnに行くICは毎時1本なので、食事を街で摂るなら3時間、街で何か買って車内で食べるならば2時間滞在時間をみておきます。

ライン川を列車から眺めてKoelnに着くのが3時過ぎ、あるいは4時過ぎ。4時だとロッカーに荷物を入れて出てくるのがDomに入れるギリギリの時間でしょうか。

以上時刻はおおまかですが、ちゃんとDBのダイヤ検索を使って実際にこの時間で余裕をもって移動できることは確認済みです。もし関心がおありでしたらDBのホームページで正確な時刻を調べてみてください。

この日程でも見かけのわりには時間に余裕があるはずですが、荷物の出し入れや、列車の到着ホームの確認などがありますので、駅には出発の15分前には戻るようにしてください。おそらく1度くらいは乗るつもりの列車が遅れることがあるでしょう(最近のDBでは日常茶飯事)。列車の接続を調べる時は、一本後の列車も調べておいた方が無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/13 23:16

ICE

Mainz-KölnでRhein川を見ようとしたら。ICEだけ気をつければ良い(まったくかほとんどが川沿を走らないので)ので、IC、ECだとたいがい大丈夫です。

DBのホームページで時刻表検索をしてみましたか。そこで出て来る列車番号が青くなっているので、これをクリックすると途中経路がわかります。ぜひご自分で調べてみてください。

帰路はあまり問題がないと思います。空港で2時間あれば大丈夫です。だからだいたい正午に空港に着けば良いわけでそんなに無茶苦茶に早起きする必要はないと思います。心配ならば往路Mainzに寄る時にインフォメーションでホテルリストをもらって、最終日をMainz泊にされると良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件