Re: 教会&近郊の街

ゲーセンアリアさま、こんにちは。

いろいろとお調べ下さって、ありがとうございます。

私は、クリスマス時期にミサに参加する、なんてもってのほかと思う気持ち
があり(新教の礼拝なんてもっとです)、多分真っ只中には行けないと思い
ますが、平日には絶対教会巡りをしようと思います。

本当は今頃片っ端から自分でいろいろと検索したりしている時なのですが、
いろいろと事情がございまして、あまりオンラインにいることができません。

ゲーセンアリアさまのリンクはとっても助かります。

日帰り圏の町、Lubbenauなんて知りませんでした~。良さそうですね。夢が
広がります!

mariya.さまもご出発がお近い中、どんどん情報を得られているようでよかった
です。

またいろいろと教えて下さいね!

ところで、もしかしたらHNはJ.S.Bachに、ちなんでいらっしゃるのでしょうか?

だとしたら、ヴァイマルやライプツィヒなどで、隠れゆかりの場所、なんて
ご存知ですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • HENRYK SZERYNG演奏

    の "G線上のアリア" を HNを考えていた時に ちょうど聴いていました
    この曲が特に好きで 他の演奏で わざわざ聴くという事はないのですが このかたのviolin演奏では よく聴いています  バッハは好きです

    改めまして プリンセスびあ様 おかえりなさいませ  勝手にお留守番をしておりました (笑)  教会のミサは却下だったのですね  なるほど なるほど

    バッハ縁の地についてですが ライプツィヒ へは 今年行きました  しかし お墓参り (トーマス教会) を 念入りにしたくらいです  ヴァイマール や アイゼナハ へは 行っていません  バッハの2番目の奥さんが お書きになられた日記の本ですとか 伝記などを わりと熱心に読んでいたのですが いざ旅へ出ると すっかり忘れ (DBとの悪戦苦闘の為)  宿泊した リューネブルク の街なども 縁の地だったと言う事を 後で思い出しました  そこでちょっと調べてみました     

    この中の "バッハの旅" 
      http://www1.ocn.ne.jp/~bach/
    あるいは こちらの "バッハの旅"
      http://homepage2.nifty.com/bachhaus/

    どちらも詳しそうです  
    プリンセスびあ様は バッハはお好きでいらっしゃいますか?
    また何か朗報でも探せましたら ご報告致します
    ご出発まで あと2Wくらいですか? 
    インフルエンザに お気をつけ下さい

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バッハの旅

    ゲーセンアリアさま、こんばんは。

    >"G線上のアリア" を HNを考えていた時に 

    やっぱりそうでしたか!私のおっさんHNにくらべて、なんて上品なんでしょうか(笑)。

    >バッハはお好きでいらっしゃいますか?

    はい。好きです。でも「モーツァルトも好きだしヘンデルも好き」という類の「好き」
    です。それに最近では、大音量で大型スピーカーの前に座ってじっと聴くよりは、部屋の
    隅の小型スピーカーで、勝手に鳴っている感じばっかりです。。

    ”バッハの旅”なんてすごく詳しくて素敵ですね(わたしはいっつも”ビール巡りの旅”
    なので^^;)。

    ライプツィヒ、ヴァイマルは、今回行ってみようかなと思っているので、ちょっと
    頭に入れておきます。お墓も、ヨーロッパのお墓はなんか明るくて良いですよね。行ってみても
    いいかな。アイゼナハはまたの機会になるかもですが。

    >インフルエンザに お気をつけ下さい

    ありがとうございます。このお言葉で予防接種を打つ決心をし、今日行って参りました
    (←マジです)。今まで、全くほったらかしだったのですが、今年はアブナい気がして
    仕方が無くなっていたところ。これは警告かも、と大急ぎで行きました。何を隠そう
    先々週、おたふくかぜにかかってしまい半死状態だったのです(苦笑)。

    でも、一回の注射ではダメなんですね。無事に行けたらいいんですけど(笑)。

    余談ばかりで失礼しました。