07/12/09 11:14

鉄道チケットに関してはファリーナさんの誤解ですね。

みどりのくつしたさんも書いていますが,鉄道チケットに関しては,明らかにファリーナさんの誤解でしょう。

3段ベッドのA/C無しがインドの寝台車の最低クラスで,単に「2nd Sleeper」と言えばこのクラスを指すはずです。チケットにそう書いていませんでしたか?

ファリーナさんが希望したクラスの切符が取れなかったということですが,インドの列車のクラス分けはややこしいですから,最初から話が通じていなかったような気もします。

安宿に泊まるような旅行者はたいてい2nd Sleeperで移動しますから,ラジェンダさんがこのクラスの切符を手配したとしても不思議ではありません。もちろんメールにも嘘はありません。

自分の非を認めようとせず強弁するのはインドっぽいなと思いますが,騙されたわけでもボラれたわけでもないですよね?

ファリーナさんのレポートから教訓を引き出すとすれば,

1.安全と快適を求めるなら金をケチってはいけない。
2.金をケチりたいなら手間を惜しんではいけない。
3.先入観で動いてはいけない。
4.トラブルに遭っても掲示板に投稿して憂さを晴らしてはいけない。

ということでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• よく読んで考えて

>単に「2nd Sleeper」と言えばこのクラスを指すはずです。チケットにそう書いていませんでしたか?

そんなことはないと思いますよ。「Sleeper class」=class SLとなっているはずです。それから安宿に泊まっていても3Aで移動しいる女性旅行者にもたくさん会いましたよ。バックパッカーはSLで移動するとか移動すべきとかは思い込みが激しいのでは。安宿の部屋よりSLでの移動中の方が盗難リスクははるかに高いと思います。ですから移動には少しお金をかけるというスタイルはあってよいと思いますが。

みど先生も銀球さんもよく書きこみを読んでないと思うのですが、ラジェンダさんが「希望したクラスが取れなかった」と言い訳してるのですから、クラスの誤解や行き違いではないでしょう。もし、そうなら「あなたが依頼したとおりのクラスで私は手配しただけ」っていうでしょう。

電話ではなくメールでやりとりをしているということですから、普通に考えれば「ラジェンダさんが「予約完了」のメールを送った後に、訂正として依頼されたクラスが満席でとれなくSLを手配したというメールを送った。」と言い訳をしていると思いますよ。そこに送った、受け取ってない、「あなたは脳みそを・・・」をというやりとりが発生しのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ファリーナさんが正確なやり取りを出さなければ意味がないです。

>>みど先生も銀球さんもよく書きこみを読んでないと思うのですが、ラジェンダさんが「希望したクラスが取れなかった」と言い訳してるのですから、

これは、もともと、
    「ファリーナさんが(おそらくは日本語で)どういうクラスを予約するように希望したか」
    が不明なのですから、
    想像で書いても意味がないです。

ファリーナさんが「ニ等寝台の予約をお願いします」
    としか書かなかったとしたら、
    セカンドクラススリーパーを取ったかもしれません。

「希望したクラスが取れなかった」と言い訳したかどうか、
    それはわかりません。

だいたいファリーナさん自体が、
    インド鉄道に三等寝台が存在しないことを
    知りません。

>>2等寝台の予約完了とメールで連絡があったのにもかかわらず、ラジェンダさんから手渡されたのは3等寝台でした。2等は取れなかったそうなのですが、もし3等と事前に分かっていたら、治安を考えて、日程を変えたり、

もともと、発言者のファリーナさんが、
    ラジェンダさんとのやり取りを誤解のないように正確にやっていたかどうか
    それ自体に、大きな疑問があります。

発言者の言葉が信じられない以上、
    想像であれこれ言っても意味がないです。

まあ、どちらにしても、インドではなかなか思うとおりにはいかないものです。

読者の皆さんは、いろいろスムーズに行かないものだと、わかっただけでいいでしょう。

みどりのくつした