現地の食事の時間は「日本の夜食」です

orandazaka様 いいですね~~

ブダの王宮西側の通りに音楽付き(専属?流し?)レストランが数軒あり、そこで日本の夕飯時間に行ったら、1番乗りでした。

日本人が行くと「荒城の月」とか「桜桜」を演奏しましたが、なぜさすけねえの家族を日本人と当てたのかも疑問です。

料金は、お酒も飲んで楽しく食べて日本のファミリーレストラ程度でした。物価は安いようです。

「チンチン電車とバスと地下鉄」が1日乗り放題券が売っていますので、それを使って歩くと街が分かります。

市場でトカイワイン(は今は飛行機に持ち込めないかも?)とフォアグラの缶詰を買ってきましたが、サラミも美味しいし、立ち飲みホッとワインも美味しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 現地の食事の時間は「日本の夜食」です

1日乗り放題券でしたら、いちいち買う手間が省けて良いですね。どこでも手に入る所に売っているのでしょうか?ブダ地区はツアー観光があるので、主にペスト側を見て周りたいのですが、お薦めの所はありますか?なんでも(お土産も含めて)気が付かれたことがあれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/12/09 14:04

国会、市場、温泉館、3つの国宝級の店

世界一美しいと言われる国会議事堂がいいかと。以前は14時のガイドツアーのみでしたが今はわかりません。
    中央市場も必訪かと。ドーム屋根の温泉館も16世紀のトルコ時代のもので内部が素晴らしく、見どころのひとつです。暗くなったら夜景以外、他は見られないので行くといいかと。
    高いけどレストラン、グンデルは最高です。ここのチョコレートクレーブのグンデル・パラチンケンは全国のレストランの定番デザートですから。
    ケーキカフェのジェルボー、世界一の豪華カフェNYも必訪です。すべてペストにあります。

• 07/12/09 11:55

物価は安くないですよ

もしかしたら「昔」の話しでは?

ベルリンの壁が崩壊(ちなみに、崩壊の原因はこの国の
    国境開放です)する前は、治安も良く、物価は信じられない
    くらい安かったのですが。

特に川沿いの店は高い。景観台と思えばまあ納得。

観光客向けでなくとも、しっかりしたレストランは高い。
    でも有名なグヤーシュなどは食べる価値のあるもの。
    ここまで来てファーストフードもないでしょうから、
    多少値が張っても、記念に美味しいものをどうぞ。

クルージングは夜になればライトアップだけで、しかも
    寒いから、ライトアップは橋の上からで十分。

やはりペスト地区の散策が良いのでは?国会とか美しい建物、
    市場、土産物や、一般商店、駅の中のマックとか、隣のショッ
    ピングセンターなど。ただし、一応「東」陣営だった時代には
    珍しかったショッピングセンターは今では何処でも同じ陳腐な
    ものになってしまっています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 物価は安くないですよ

有難うございます。そうですか!物価は安いわけではないのですね。ついついフォリントが安いので、物価=安いと思いがちでした。クルージングは夜は止めておきます。友人は温泉に!と楽しみにしているのですが、私は温泉には興味がないので(どちらかと言うと歴史的な建造物や絵画などを見て回る方が好きなので)友人が市民広場の温泉にいる間に一人でペスト地区を歩いてみたいと思っています。宜しかったら、アドバイスお願いします。