退会ユーザ @*******
07/12/09 01:48

台南のタクシー

私、台南には毎月一週間ですが出張しております。足掛け5年になります。当然頻繁にタクシーを利用しますし、良くクラクションを鳴らしてくるタクシーも利用します。でもいっきょうさんのおっしゃるようなタクシーに出くわしたことは一度もありません。まずメーターどおりの請求ですし、あまりご心配なさらなくても良いのではと思います。

台南市内でしたら、120NT$、高くても150NT$でたいていの所には行けますのでご利用なさってはいかがでしょうか。行き先を告げるだけであまり会話は必要ありません。地図で示すか、紙に書いて見せれば確実でしょう。それから、宿泊しているホテルの名刺をもらっておいて下さい。それを見せれば確実に送りとどけてくれます。

古くボロいのから新しいのまですべて黄色ですからタクシーはすぐわかります。古い車のなかにはエアコンが壊れているものもたまにありますがそれはご愛嬌。ご心配なら「成功タクシー」をお勧めします。車が新しく、またほとんどの運転手が片言ながら英語あるいは日本語を話しますので安心と思います。ちなみに値段は変わりません。

レストラン等でタクシーを呼んでもらったときには、3桁のタクシーの車番を聞いておいて下さい。ドアにその番号が書いてありますので、それを確認して乗ってください。店の人にも、運転手にもチップ等は一切必要ありません。外国人だと、たぶん店の人はメモ用紙に車番を書いて渡してくれます。親切ですよ。

タクシーのドアの開け閉めは客が自分でやります。タクシーを降りた後、閉めるのを忘れないで下さい。

最後に、通りの名前や店の名前すべて昔の漢字を使っていますので、発音できなくても大体の意味は理解できます。また台湾の年配の方は日本語を話しますし、デパートにも必ず日本語を話す人はいます。日本語であれこれ騒いでいると、たいてい話せる人が助け舟を出してきます。概して大変親日的です。安心して楽しんできて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント