それは兎も角 インド人のいい加減さは事実です。 又日本の議員、役所も負けず劣らずにいい加減です。 トピ主が何故シゲタトラベルを選んだか真実は判りませんが 私に言わせれば洞察力がないに尽きます。 兎に角人に頼む事はリスクは付もの、其のリスクを事前に 察知できる情報判断力がないと再びおこるでしょうね。 又安さだけを求めるのもリスクは回避できません。 安物買いの銭失い、と昔の人は先見力が有った訳です。
あまり画一的にものを判断しないこと このトピに参加されている多くの人が「えー、あのシゲタトラベルで~?!」と驚いていないと思います。「普通にあるでしょう。」という感想なのではないですか?皆さんそれなりにインド体験があればそういう感想になっていると感じます。 ですから私自身はインドで代理店に何かをお願いすることはありません。おっしゃるとおり人に頼むことでトラブルも発生するし、自分でできることは自分でするという信条からです。 しかしこの掲示版だけでなくガイドブックでもデリーの到着日の送迎と宿泊は予約してと書かれてます。初めてのインドに行く人が掲示版の情報・ガイドブックを読んでシゲタトラベルで送迎と宿を予約して行ったからといってシャープ&フラットさんがそこまで頭ごなしにバカにするようなことでもないと思いますよ。逆にこのようなマイナスの情報もあればこそバランスのとれた判断の材料になるのではないですか? なんかよっぽど社会や人に不信感があるようですが、タイや中国の役人の方が日本の役人より一般には、はるかにいい加減だと思いますよ。それでもまともな人もいました。少ない経験でなんでもかんでも頭ごなしに決め付けないでもう少し細かくものごとをみた方がいいと感じます。 あと、前にも書きましたが皆シャープ&フラットさんのように精神がタフ(ラフ?)にできてないと思いますからタイトルの表現を考えた方がいいと思いますよ。
同感です。 私はインドでは、どこの旅行斡旋会社も使うつもりはありませんでした。 インド国内のホテルや列車の予約は、ネットで自分で直接すべきだと思いますし、それが可能なので実際にそうしました。