私はトピ主さんのトラブル対処はおかしくないと思います。

私はこのトピ主さんが適切な対処をされたと感じました。だからトラブルが最小限度で収まったのでしょう。あえて言えば私なら最初のトラブルでラジェンダさんを信用しなくなるから荷物を置いて離れる際にフロントにも確認します。

このような実名を挙げての投稿の場合は事の仔細をある程度明確に書くべきだと思います。トピ主さんはポイントを的確に書いているのでわかりやすい。たしかにラジェンダさん側の書き込みがない以上は割り引いて読むことも必要です。しかし文章を読む限り、トピ主さんが聡明で判断力がある方と私は感じます。(最近ホーチミンのホテルで盗難にあった人とは違う)

ラジェンダさんに太鼓判を押してきたみど先生が必死なのはわかりますが、インドだからバックパッカー用の代理店だからいい加減で良いということにはならないでしょう。それならシゲタトラベルの存在理由がない。予約した宿が取れてなくて深夜1時に安宿を探し回れるなら最初からシゲタトラベルなんかいらないでしょう。金の無駄です。

トピ主さんがその場で電話で抗議したから良かったのだと思います。少なくともあてのない深夜の宿探しをするより空室が確実にある宿に直行できた訳ですから。それに勝手に自分で宿を探して次の日に抗議しても
「なんで連絡しないで勝手に自分で宿を移ったんだ。あなたが自分の意志で移ったんだから私は知らない。」と言うでしょうね。予約日が翌日だとかいう話もまったく矛盾する言い訳ですからね。

はっきり分からないのは列車チケットが3A(エアコン3段寝台)なのかSL(普通寝台)なのか。”寒くないように”というくだりを読むとSLなのかなとも思いますが、そうだとしたらそれも問題はありますね。

私もインドでトラブルは避けがたいとは思います。自分でできることは極力自分でします。インド人が自分の非を詫びることが稀だということも知っています。ですがこのトピ主さんの書き込みが皆さんがいうような的外れなものとは思えませんよ。

海外で日本語を話す優秀な人間を何人も知っています。(別に自慢してる訳ではありません)旅行者がそのような人間と接する機会が少ないだけでしょう。バラナシあたりで日本語で声をかけてくる輩とは違います。おそらくラジェンダさんもそのような輩とは違うでしょう。ただ、ひとつの判断材料としてトラブルもありえるということです。そして他のインド人のように非があっても謝罪はしないということ。(非がわかってるから宿泊料金を返したのでしょう)

もし、どうしても利用するならしつこいぐらい確認して、トラブルの際にははっきり抗議して対応を即す。そういう当たり前の教訓を再確認できる有意義なトピでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それは兎も角

インド人のいい加減さは事実です。
    又日本の議員、役所も負けず劣らずにいい加減です。

トピ主が何故シゲタトラベルを選んだか真実は判りませんが
    私に言わせれば洞察力がないに尽きます。

兎に角人に頼む事はリスクは付もの、其のリスクを事前に
    察知できる情報判断力がないと再びおこるでしょうね。

又安さだけを求めるのもリスクは回避できません。
    安物買いの銭失い、と昔の人は先見力が有った訳です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/09 04:06

同感です。

私はインドでは、どこの旅行斡旋会社も使うつもりはありませんでした。
     インド国内のホテルや列車の予約は、ネットで自分で直接すべきだと思いますし、それが可能なので実際にそうしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件