07/12/08 16:02

Re: モロッコへ

JTBのツアーで行ってはまってしまったので、今度は一人で行く予定です。(「相乗りしませんか?」というトピをたてています♪)

①観光地には英語の話せる人が結構います。一人でブラブラしていると必ず誰かが英語で話しかけてきました(物売り以外で)。観光立国でそんな治安も悪くないので、電子辞書があれば一人旅でも大丈夫なのでは。

②サハラは絶対行くべきです!!!ツアーだと2時間ぐらいしか砂漠にいられないのも悲しかったです。

③カサブランカにあえて滞在する必要はないと思いますよ。フェズのメディナとアイト・ベン・ハッドゥは必見だと思います。あとはカスバ街道。これぞモロッコっていう雰囲気が味わえます。買い物ならマラケシュのスークとマルジャン(スーパー)がいいのでは。

私はマラケシュから一泊でエッサウィラにも行くつもりです。旅行会社のツアーだと安く効率よく楽に回れますが、自由時間というものがほとんどないので、一人旅派の自分には非常に窮屈でした。なぜモロッコに行こうと思われたのですか?オーストラリアの西部、中央部もいいですよ~モロッコほどのインパクトはありませんが^^;

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント