Re: 洪水で・・・・インスブルックからチューリッヒまでの鉄道

9月9日にオーストリア旅行から帰ってきました。
9月始にウィーンからインスブルックへ出ました。ごく平常です。ただし、ウィーンからの列車は本来バーゼル行きですが、スイスへはインスブルックからミュンヘンを回って行くようにとのアナウンスを英語でしていました。
インスブルックやチロルの谷々はまったく平常です。車中でインスブルック在住の学生に聞きましたら、ところによって、10センチくらいの冠水があったようですが、手を出し合ってきれいに清掃したそうです。なんの痕跡も見えませんでした。ザルツブルグやドナウ川は8月末まだ泥水でしたが、土手の草の色が変色しており、水位を知ることが出来ました。
失敗談を一つ:待っている汽車が遅れるとの掲示があり、かなり遅れて列車が入ってきた。列車構成表を見ると前部に車載車2両があり予定どうり、この汽車だと思って飛び乗ったら、実は関係ない方へ行く次の汽車が先に来たのだ。きしゃは私が今来たところを逆行。ルート変更して予定地には2時間送れ。ホームの電光掲示板は私が乗る予定の列車のままだった。Oh my good !
ドイツ語のアナウンスを理解できなかった私が悪い。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

貴重な現地情報ありがとうございます。
    オーストリアの街が平常だったと聞いて安心いたしました。
    (アメリカの被災地までとはいかないまでも)現地の人が大変なときに観光客などがちょろちょろしていて大丈夫なのだろうかと心配だったので・・・・

ドイツ語ができるんですね・・・
    ドイツ語(英語も)わからない私はさらに注意して、電車の旅をしなくては・・・身がひきしまる思いです。ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件