退会ユーザ @*******
07/12/08 11:24

超緊縮でも100万近くは要るかと

下の質問をみないで回答してしまいましたが、南欧は入っていないようですね。

北欧は前にも書きましたが、シーズンが北海道よりも短く、6月から8月上旬か中旬で終わりでもう秋になります。意外ですが、北欧はこの時期に行くのが一番安上がりなのです。唯一の安宿のYHが全軒オープンしているからです。しかも暖房費が要らないため冬より安いのです。

冬は大都市など一部のYHしかやっていないのでほとんどの宿泊地で1万円前後の宿代を覚悟する必要があります。北欧以外にはある安ホテル、エコノミーホテルがほとんどなく、中級ホテルがそれに当たるからです。YHの次に安い民宿も冬はやっていないと思いますが、観光案内所で聞いてください。鉄道パスで簡易寝台(YHより安い)利用が一番安上がりかと。

予算が不十分なら、冬の北欧は高いので、駆け足で南下がいいかと。
オーストリアの田舎はかなり安いです。ハンガリーの田舎はもっと安いのでここで長期滞在がいいかと。ルーマニア、ブルガリア、トルコも安いのでここらあたりを中心にすると何とかなるかと。でもYHと3食で1日3000円前後はいるかと。スイスも北欧とともに高いので駆け足で。ドイツも安くはないです。

予算を表示してくれないと6ヶ月はとても無理なので3~4ヶ月にしては?とかのアドヴァイスもできません。安い国だけを選び、入場料の要る所は入らない,YHまで歩くでも北欧少し滞在+の半年で70万円、航空券と鉄道パスなどを入れると100万円近くは要るかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/12/08 22:03

成る程

予算は「超緊縮」そのものです。

物価の高い国は、貧乏長期旅行であるなら駆け足で過ぎる事はいたし方のないことだと思いますが、やはり、「この時期にあの国に行きたい」というのは、明確な理由がなくとも(そもそも少なくとも僕の場合は旅行に明確な理由なんてありません)そこを崩すわけにはどうしてもいかないので、非効率覚悟で北欧を周ってこようと思います。

ただ、マルコポーロ3、EAVOさんから頂いた情報はとてもありがたいです!駆け足で周る。駅を降りてから宿を探さない。この二つは、そうせざるをえないことのようですので、そうであるのなら、事前に情報を集め、効率的に動かなければならないなと、見の引き締まる思いです。

長期(6ヶ月)はシェンゲンの縛りによるもので、どうしても6ヶ月でなければならないというわけではありません。むしろ、もっともっと長く行きたいのが本音です。(6ヶ月すら危ういとご忠告いただいているのに、バカ言ってすみません)ですので、できるだけ長く滞在できるよう、努力はします。それで尽きたらそれまでです。ただ、はじめから滞在の期間を縮小していくというのは何だか嫌なのです。たとえ、それが現実的であっても。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/09 00:16

ザ・ワールド(2度目でもう笑いは取れませんが)

そのものとは100万ですか?はっきり金額を書いたほうが、他の方からレスがつくかと。皆さんハッキリと金額を書いていますから。
    100万なら、大半が東欧滞在で何とかなるかも知れません。ただヨーロッパ半年は150万でも無理という方の方が多いことも知っておいてください。
    シェンゲンにとらわれているようですが、加盟国は3ヶ月で旅して、域外へ出れば一番簡単かと。私が6ヶ月欧州を旅するとすれば、グローバスパスで通用の18カ国を回り(東欧2国を除き大半がシェンゲン国とダブります)残り3ヶ月で英国と東欧とトルコ(英国→シェンゲン3ヶ月→東欧・トルコ)を回ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/08 18:31

冬のラップランド

さぁやさん、私は冬のラップランドのご希望でしたから答えましたが、
    マルコポーロ3さんが強引にYHのある南へ誘導していますので、私は降ります。

ラップランドは1年中を通してYHはキルナ以外見つからないという私のレスに
    追加情報は無さそうですから、私の話は関係なくなってきたように思えます。

ラップランドはYHだけでは無理だと思います。冬でもラップランドへ行きたいのか、
    YHのあるところが優先なのか判らなくなってきました。
    YHは万能では無いというのがYH会員である私の考えです。

私はYHがあろうがなかろうが行きたい所へ行っている者です。
    冬の極地など馬鹿に見える人もいるかもしれませんが、こればかりは旅行も趣味の一つですから仕方が無いです。

予算が尽きたらその時点で帰国するという事ですから、気長に目的を達成すれば良い思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/08 22:10

もちろん!!!

「冬に」ラップランドへ行きたいのです。
    YH(安宿)はその後の問題です。(大きな問題ではありますが)

今回、北欧の道程はある程度しっかりと日本で検討していこうと思っています。

北欧と長旅が今回の旅のテーマみたいなものです。