実質的な損失はほとんどないんですよね。インドにトラブルはつき物ですよ。

このトラブルを整理すると、

1)ホテル予約の日付が違っていた。

これにたいして、ラジェンダさんは、
夜中1時過ぎに連絡を取って、
系列のホテルに部屋を取ってくれた。
1泊分のホテル代を返金してくれた。

これは責任のある、完璧な処理ではないでしょうか?

ホテルに部屋がなくて泊まれないとわかったら、
普通のバックパッカーならば、
午前1時にラジェンダさんに連絡せずに、
メインバザールの適当な宿に自分で泊まって、
翌日文句を言いに行くものですよ。

また、

>>Mini Cottage Yes Pleaseに毛布はないし

ならば、フロントで、毛布を要求すればいいでしょう。

しかも、Mini Cottage Yes Pleaseでお湯が出なかった?
のは、ラジェンダさんの責任ではありません。

2)ホテルのフロントに荷物を預けたまま出かけたら
チェックイン手続きが済んでいなかった。

これは、質問者が、はっきりと意思表示を
していなかったせいでしょう。
フロントデスクで、今日チェックインすると
自分で言えばいいんですよ。
ラジェンダさんはホテルのスタッフではありません。

でも、結局、部屋があったので、ホテルには泊まれた。
問題は、ただ、荷物を部屋に入れてなかったってことでしょ。
だいたい、あのクラスのホテルで、
ボーイが荷物を部屋まで運んでくれたりしませんよ。
バックパッカーは自分で部屋へ運びます。

ここでは何も損害は生じてません。

だいたい、金も払わずに、荷物をフロントに置いていたら、
フロントは処理に困りますよ。
勝手にチェックインすれば、また勝手にチェックインしたと
文句を言われるかもしれないんですから。

3)「2等寝台の予約完了とメールで連絡があったのにもかかわらず、ラジェンダさんから手渡されたのは3等寝台でした」

インドの鉄道には、3等寝台というのは存在しません。
僕が思うに、
2Aと3Aを誤解しているのでは??

インド鉄道のクラス分け「AC 2-tier(2A)」
http://www.midokutsu.com/2005/2A.htm
http://www.midokutsu.com/west_india/2A.htm

「4059 Delhi Jaisalmer Express」(3AC)@Old Delhi-Jaisalmer/India
http://www.midokutsu.com/west_india/4059.htm

ラジェンダさんと連絡を取る時に、
はっきりと列車のクラスを指定したのかどうか?
それも疑問です。

3Aを頼んでいたのに、
セカンドクラススリーパー(SL)の切符を
渡されたとしても、
切符が取れなかったなら仕方ないでしょう。

それに、料金を誤魔化されたわけでもないんでしょ。

どうも、レポートした人は、
異常に完ぺき主義で、重箱の隅をつつくような文句をつけている
ような気がします。

インド旅行を考え違いしてませんかね。

インドの旅行はトラブルがつきものですよ。
シゲタトラベルは、バックパッカー向けの旅行社です。
ラジェンダさんが1人でやってるようなものです。

もし完璧な対応を求めるのならば、
JTBやインド専門の大手旅行社に日本で依頼すべきです。

でも実質的な損害はないんですから、
そんなに怒ることもないのでは?

デリー空港に到着して、無事にメインバザールへ行けて、
ホテルに入れただけでも、いいとしなければ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/08 12:10

    思い込みからきたレポートのようですね

    みどくつ先生 どーも

    ファリーナさんの自己紹介欄を見てみましたら、案の定ヨーロッパ先進国の常識に慣れておられるようでして。

    ラジェンダさんと先生のかたを持つつもりはありませんが
    この場合は、トピ主さんのホテルの接客態度はこうあるべきだとの思いこみからきたようです。
    インドで先進国並の扱いを求めるのなら、それこそ一泊 200$ もする5スターホテルに泊まるべきです。

    この秋も性懲りもなく渡印しましたけど、一泊TAX込みで Rs800 の中級ホテル。
    まだ明るいうちチェックインしたので、うっかり照明器具の点検を忘れました。
    さて、暗くなってベッドサイドのランプをつけようとしたけれど左右二つとも切れてて点かない。
    仕方ないので、天井のランプと交換しました。

    ホットシャワーが出ないなんて、運不運もあり、いわば当たり前です。
    どうしても熱いお湯を今すぐ欲しければ、ボーイを呼んでバケツで持ってきてもらえば済むことです。

    トイレが流れない。タンクの水圧が貧弱だからウ○コが流れていかない。
    そんな時は自分でバケツで流すのです。
    最悪、詰まってて故障していたとしても、ボーイを呼んでも彼は直してくれません。
    職業カーストが違うのだから、不浄な仕事をするいわれは無いわけです。

    停電だって珍しくもなんともありません。
    ホテルのレストランで食事中に停電したことだってあります。
    ローソクを持ってきてもらうまで、しばし食事中断です。

    このように、インドで完璧を求めるのは筋違いもいいところです。
    ファリーナさんも、インド大っ嫌い !! になって、怒りのペンを走らせたのでしょう。

    みどくつ先生にレスつけましたけど
    これから初めてインドを訪れる計画をしている人がご覧になっていたら言いたいですね。

    インドへ行けば大なり小なりトラブルの連続みたいなものです。
    不愉快な思いをするのは請けおいます。
    帰国の飛行機のなかで、もう二度とインドなんか来るか、ボケ !! と呪いの言葉を吐き捨てるでしょう。
    そうした国なんです。
    完璧主義者、綺麗好き、スケジュールどおり事が運ばないとイライラする。
    はっきりと自分の性格が分かっているのなら
    肥溜めみたいな国へ行かないほうがいいです。考えなおすなら今のうちです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブーバーさん、その通り。インド旅行では、人に頼ってはダメです。それかツアーに参加するか。

    ブーバーさん、どーも。

    >>このように、インドで完璧を求めるのは筋違いもいいところです。
    >>ファリーナさんも、インド大っ嫌い !! になって、怒りのペンを走らせたのでしょう。

    そのとおり。
    ファリーナさんは、怒りの持って行き所が違っているんです。

    インド旅行では、トラブルを楽しまなければやっていけません。
    インド旅行の楽しみは、
    「次はどんなとんでもないトラブルが起きるか(笑)?」
    ってことなんですから。

    >>完璧主義者、綺麗好き、スケジュールどおり事が運ばないとイライラする。
    >>はっきりと自分の性格が分かっているのなら
    >>肥溜めみたいな国へ行かないほうがいいです。

    その通り。
    僕の知人も、今年の夏インドへ行きましたが、
    「あんなところ二度と行きたくない!」
    と言ってました。

    それでもインドを見たい人は、
    JTBのツアーに参加したらいいんです。

    個人旅行をして、インドでトラブルにあって、
    他人のせいにしてはダメです。

    インド旅行についてはいろいろ書かれているんですから、
    そんなインドに個人で行ったのが、悪いんですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者のインド旅行は大成功ですが、それがわかってないんです。

    投稿者はやはり日本人なので、
    あいまいな発言をして、
    インド人に理解を求めたのでしょう。

    僕ならば、ラジェンダさんが何を言おうと、
    コテッジイエスプリーズのフロントで、
    「今日チェックインするから。空いた部屋に荷物を入れておいてくれ。
    僕は何時ごろ帰るから」
    と、はっきりさせておきますね。

    だって、ラジェンダさんのデスクの向かい側が、
    コテッジイエスプリーズのフロントですよ。

    なんでそこで、一度トラブルが起きたラジェンダさんを
    通して、ホテルに話をするんですか?

    僕ならば、自分で部屋が空く時間(多分午前10時過ぎ)を聞いて、
    その時間に一度戻ってきて、自分で部屋をもらいます。
    というのは、部屋がちゃんとしてるか、
    トイレがフラッシュするか、エアコンが効くか、お湯が出るか、
    自分で確認したいですからね。

    また、切符の予約にしても
    僕は自分で切符を取りに行きます。

    切符のクラスにこだわりがあるならば、
    そのことをはっきりと伝えて、
    「2Aまたは3Aが取れないならば、旅行予定を変更する」
    と連絡を取りますね。

    または、インターネットで予約するかも。

    とにかく、インド旅行では、いろんなことが起きます。
    それを最初のトラブルのせいにしては、
    旅から学ぶことが出来ません。

    また、「三等寝台」で危ない目にあっても、
    実質的な被害がないなら、
    それは、インド旅行の薬味のようなものですよ。

    インド旅行では、
    泥棒にあわず、強姦されず、五体無事で戻ってきただけで、
    大成功なんですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件