大切な要点は、必ず英語でし、その場でメモを取り、相手に確認させる事です。

>>私が続けて抗議すると、
>>「分かりました。1泊分の宿泊料は要りません。」
>>と返金してくれました。

普通は当然の返金ですが、インドに限って言えば、
中級ホテルクラスの対応の行き届いた
丁寧な宿ということになります。

>>「今晩はどちらに泊まられるのですか?
>>フロントに荷物を置いたまま外出してしまったから、
>>私達も困っていました。」とのこと。

あなたの要望と、ラジェンダさんとの会話が成り立っていません。
日本語で会話したのですか?英語で会話したのですか?
大切な要点は、必ず英語でし、その場でメモを取り、
相手に確認させる事です。

>>2等寝台の予約完了とメールで連絡があったのにもかかわらず、
>>ラジェンダさんから手渡されたのは3等寝台でした。

寝台の場合、
2等も3等も、さほど車両自体に大差はありません。
危ない目に遭ったと書かれていますが、
具体的にどのような危険がありましたか?

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