大切な要点は、必ず英語でし、その場でメモを取り、相手に確認させる事です。 >>私が続けて抗議すると、 >>「分かりました。1泊分の宿泊料は要りません。」 >>と返金してくれました。 普通は当然の返金ですが、インドに限って言えば、 中級ホテルクラスの対応の行き届いた 丁寧な宿ということになります。 >>「今晩はどちらに泊まられるのですか? >>フロントに荷物を置いたまま外出してしまったから、 >>私達も困っていました。」とのこと。 あなたの要望と、ラジェンダさんとの会話が成り立っていません。 日本語で会話したのですか?英語で会話したのですか? 大切な要点は、必ず英語でし、その場でメモを取り、 相手に確認させる事です。 >>2等寝台の予約完了とメールで連絡があったのにもかかわらず、 >>ラジェンダさんから手渡されたのは3等寝台でした。 寝台の場合、 2等も3等も、さほど車両自体に大差はありません。 危ない目に遭ったと書かれていますが、 具体的にどのような危険がありましたか?