真の掲示板って何でしょうね。

>>そこで常連様を筆頭に掲示板を利用される方々、
>>私も含め新鮮な旅人気分になれる様に、
>>トビずれでの意見の争いは止めたらいかがでしょうか?

それは確かにそうなんですけどね、私は何も気になりません。
読む気すら起こらないからです。
忙しい時間に追われた中で、休息の合間にやるインターネットです。
ふつうは誰もそんな話など、読みたくもありません。
読みたい記事だけクリックして開くものでしょ。
開いて読むこと自体、興味をもってしまっている証拠ですよ。

それとは別に、
昨夜、mixiの旅行掲示板を読んでいましたら、
「バックパックかキャリータイプのかばんかどちらがよいか?」
という、まあ、ごく当たり前の質問が出ました。
質問には、「部屋のどの部分にかばんを置けばいいですか」と
書かれていました。
そうしたら、ある回答者は、写真付きで、「この辺」や「この辺」と
黄色い○印を付けて説明してありました。

地球の歩き方の掲示板で、このような質問が出たら、
私は「子供でも、それぐらい自分の頭で考える」と答えたでしょう。

幻想の友達を増やしたいのか、
相手から悪く見られないために気を使う哀れなmixiと違って、
地球の歩き方の掲示板は、旅行者の事を考え、
常に堂々と正論を吐く場であってほしいと思います。

気を遣い(気を使い)あった文章を発表する
子供だましの旅行掲示板になるよりは、
言いたい事を書ける掲示板(誹謗中傷はみっともない)
そういった掲示板になるようにしましょう。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/12/09 00:57

    Re: 真の掲示板って何でしょうね。

    cat-policeさん、ありがとうございました。

    貴方の言われるとおりとも思われますが、地球の歩き方のサイトも旅行上級者ばかりの為のサイトではないと解釈しています。

    mixiでも何でも、不安な初心者は居て当然ではないでしょうか?

    偉そうにコメントしてしまい申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/08 08:57

    その傾向はここにもある

    ”子供だましの旅行掲示板になるよりは”

    良いこと言いますね。

    確かに、間違ったことがそのまま、まかりとおるとかよりは、
    間違いははっきり間違っているというスタンスであってほしい
    と思います。論争も、罵倒するとかでない限り、あっても良い
    と思います。

    OECDが発表した国際学習到達度調査の結果でも、日本人の子ど
    もに白紙回答が多かったと指摘されています。考えること自体を
    放棄するような傾向にあるのか。この掲示板でも、その傾向は
    はっきりしています。「そのくらい、自分で考えろ」と言いたく
    なる気持ちをぐっとこらえて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/09 01:02

    Re: その傾向はここにもある

    子供だましと言うのは、全ての旅行者(初心者)に当てはまりますよね!
    ある意味、私も同じです!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件