レポート

この掲示板って...

公開日 : 2007年12月08日
最終更新 :

以前、僕も投稿させて戴きましたが、その時はタイのアユタヤに関する事で感じるままに書かせて貰いました。

感じるままに書いてしまった為、投稿した時の気持ちとは違う返事を書いたりしました。

当時、私は単なる旅行者。
今は現地在住(駐在ですが、骨を埋めるつもりで家を買いました!)ですが、海外移住の厳しさを改めて感じています。
と、言っても、日本に住んでいたときの様な軋轢には幸いにもまだ会ってなくて、人間関係は良好です。
現在に至るまで様々なトラブルが人生にありましたが、その原因は私の性格の強引さにあったのではないかと反省しております。

そこで常連様を筆頭に掲示板を利用される方々、私も含め新鮮な旅人気分になれる様に、トビずれでの意見の争いは止めたらいかがでしょうか?

拝見してる内に感じたことですが、レスの多い順に常連様方のトビずれが多く(と言うより口喧嘩)、そんな理由で私は暫く投稿しませんでした。

煙草や葉巻関連の以前のトビなど、パートのオバサン同士の愚痴の言い合いにも似て寂しかったです。

暇つぶしも楽しいとは思いますが、「地球の歩き方」という極めてメジャーなサイトだと思うんで、生意気なトビを入れさせて戴きました。

私も含めて、ネット上での言い争いは自分の性格を悪くするだけと戒めて、挨拶の言葉とさせて頂きますW

でも、口論になる気持ちも分かります!
読んでて、老婆心にもなりますよねぇW






  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • なんとなくわかります

    常連の方の”そんなこともわからないのか”と言いたげなレスを
    見ると嫌な気分なります。こんなネットの掲示板で威張ってどうする?
    と。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/10 01:15

    Re: なんとなくわかります

    ありがとうございました。

    旅は楽しいものにしたいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • puanさん

    煙草や葉巻のトピというのは私の書き込みを指摘されているのかと思います。あのトピ主さんの書き込みが管理者に部分削除されているので分かりにくいと思います。

    質問に対してつけたレスはバンコクで葉巻を売っている場所。それに続く他の方とのレスも葉巻の吸える場所と私が実際に葉巻を吸っている人をみた話ですよ。それに対して返ってきたトピ主さんのレスがヤワラのジュライサークルの娼婦を買った話で表現が卑猥であったので諌めました。そして削除されるんだからスルーしろとか、”爺さん長生きしなよ”とかいうレスでした。私も大人げないので非礼には非礼で返してしまいました。

    時たまこのような掲示版利用に関してのトピが立ちます。puanさんの意図とは逆にこのテーマだと論争になりやすいと思います。葉巻のトピの時にも「我慢できません」とかいうトピが同時期に捨てHNで立ちました。百家争鳴の賑わいでした。私のこの掲示版での考えを”葉巻”のトピで書いています。これも愚痴でしょうか?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/277062//parent_contribution_id/275935/

    ”我慢できません”に書いたレスです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/277581//parent_contribution_id/276072/






    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/09 02:01

    Re: puanさん

    マンジンさん、ありがとうございます!

    引き合いに出すことになって申し訳ありませんでした。


    これからも宜しくお願い致します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: この掲示板って...

    皆さんからのレスが寄せられていますので参考程度に・・・
    puanさんの「老婆心」ごもっともですね。

    私が一つ感じますことは、ある質問をして数人の方から回答=レスがあっても質問者はその方々へのお礼のレスなど、礼儀を欠いている?のを見かけますよね。
    特に反対意見などがありますと、まったくカメ状態・・・
    如何なものでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/09 01:23

    Re^2: この掲示板って...

    反省しています!

    そんな常識も以前は知りませんでした

    対面でもサイトでも礼儀が大事と言うことなんですよね!


    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 理由は人それぞれ。

    こんにちは。

    最初に私自身の事を書かせて頂きます。10年以上前から一人で旅をしています。個人で旅をしていると色々な事を自分で調べたり、自分で探したりします。毎回、旅行に出掛ける時などは不安と着たいが入り混じった気持ちになります。それは予想もしていなかった自体に遭遇したり、事前に調べて置いた事とは違いが生じたりするからです。
    現在は私の経験からアドバイスが出来れば嬉しいと思い書き込みをさせてもらってます。

    人が十人いれば、十種類の経験があるのです。それは状況によっても違ったり、以前とは変わった状況もあります。時には勘違いをしたりもしますよね。
    それを批判する人がいるのは悲しい事です。私も自分が書いた物を批判された事があります。人によって経験は違うのですから批判する理由は無いと思うのですが。

    でも、書き込みを参考にして旅をしている方もいるのでそちらを重視して書いた方が良いと思います。
    大人としての対応が望ましいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/09 01:15

    ありがとうございます

    大人ですね!
    私も見習いたいです!

    まだまだ私はガキですw

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えすぎでは?

    猫警様も↑でおっしゃられていますが、あまりにも自分で判断することまで質問を出す輩が出てきます。

    でも、レベルの低いどうしようもない疑問にでもお答してあげるのがこの掲示板の良いところかも。

    「パートのオバサン同士の愚痴の言い合い」それでも良いのでは?

    puan様も割り切ってカキコすれば良いだけでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/09 01:11

    Re: 考えすぎでは?

    さすけねぇさま、ありがとうございます!

    実は貴女のファンなんですよ!

  • 真の掲示板って何でしょうね。

    >>そこで常連様を筆頭に掲示板を利用される方々、
    >>私も含め新鮮な旅人気分になれる様に、
    >>トビずれでの意見の争いは止めたらいかがでしょうか?

    それは確かにそうなんですけどね、私は何も気になりません。
    読む気すら起こらないからです。
    忙しい時間に追われた中で、休息の合間にやるインターネットです。
    ふつうは誰もそんな話など、読みたくもありません。
    読みたい記事だけクリックして開くものでしょ。
    開いて読むこと自体、興味をもってしまっている証拠ですよ。

    それとは別に、
    昨夜、mixiの旅行掲示板を読んでいましたら、
    「バックパックかキャリータイプのかばんかどちらがよいか?」
    という、まあ、ごく当たり前の質問が出ました。
    質問には、「部屋のどの部分にかばんを置けばいいですか」と
    書かれていました。
    そうしたら、ある回答者は、写真付きで、「この辺」や「この辺」と
    黄色い○印を付けて説明してありました。

    地球の歩き方の掲示板で、このような質問が出たら、
    私は「子供でも、それぐらい自分の頭で考える」と答えたでしょう。

    幻想の友達を増やしたいのか、
    相手から悪く見られないために気を使う哀れなmixiと違って、
    地球の歩き方の掲示板は、旅行者の事を考え、
    常に堂々と正論を吐く場であってほしいと思います。

    気を遣い(気を使い)あった文章を発表する
    子供だましの旅行掲示板になるよりは、
    言いたい事を書ける掲示板(誹謗中傷はみっともない)
    そういった掲示板になるようにしましょう。



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/08 08:57

    その傾向はここにもある

    ”子供だましの旅行掲示板になるよりは”

    良いこと言いますね。

    確かに、間違ったことがそのまま、まかりとおるとかよりは、
    間違いははっきり間違っているというスタンスであってほしい
    と思います。論争も、罵倒するとかでない限り、あっても良い
    と思います。

    OECDが発表した国際学習到達度調査の結果でも、日本人の子ど
    もに白紙回答が多かったと指摘されています。考えること自体を
    放棄するような傾向にあるのか。この掲示板でも、その傾向は
    はっきりしています。「そのくらい、自分で考えろ」と言いたく
    なる気持ちをぐっとこらえて。