ありがとうございます

貴重な情報、また給油についてのアドバイスをいただき、ありがとうございました。大変参考になります。
クリスマス、土日、年末年始と続く今回の旅程では、給油のタイミングには十分気をつけます。また日程についても、再度考えてみようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/09 01:47

Re: ありがとうございます

一般にクリスマス休暇(国により違いますが、クリスマスから元日を中心としてその前後)中は、ヨーロッパ旅行には適さないと思いますが、逆に美術館めぐりなどを考えていないなら、静かでいい時期かもしれませんね。じっくりと楽しんできてください。
     休みの影響ですが、トスカーナもアメリカや日本など各地から観光客がクリスマスに関係なく訪れるので、ホテルは需要ある限り全面休業とはならないでしょう。食事については、ホテルに予約する際、ついでにメールで「そのホテルが朝食以外の食事を出すか」、「周辺に宿泊日に開いている食堂があるか」を聞いてみてはいかがでしょうか。
     ただ、地元の人向けのレストラン・商店等は(少なくとも12/25,26と1/1は祝日なのでほぼ確実に)田舎では開いていないでしょう。ドライブ中に地元客相手のおいしい食堂を見つけるのはトスカーナの醍醐味ですが、この時期は諦めるしかないです。

あと、他の方がお書きになっているように、私も、自分だったら12/31-1/1に都市機能が半分麻痺したローマにいるよりは、途中の山の中の町や村をのんびり訪れるほうを選びたいかな、という気がします。
     荷物が多いと城壁内の宿に泊まるにはハードルが高いのですが、城壁の中に泊まる雰囲気も捨てがたいですね。私は貴重品・着替え以外をトランクに残し、ハンドルロックとギアロックをかけアラームをonにして、車を朝まで公営駐車場に停めたりしますが、もちろん盗難については自己責任です。街によっては、宿泊者は城内に乗入れできるシステムになっています(宿に要照会)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ahojさん、度々ありがとうございます。
    実は年末年始に旅行を計画するのは今年が初めてでして、他の地域にすればよかったのですが・・・今年も来年も長期のお休みが同行者(主人ですが)と年末しか合わせられず、以前より訪れたかったイタリアにしてみました。

12/31-1/1は、逆に大都市に宿泊しないといけないと思い込んでおりました。ぜひ途中の町での宿泊を考えたいと思います!
    また城壁内での宿泊についてのアドバイス、ありがとうございます。城内での宿泊はとても魅力的なので、いろいろと調べてみます。

今回はクリスマス休暇に伴うデメリットもありますが、かえってのんびりできるかもしれないと考えることにしました。
    美味しいものを見つける旅は次回のテーマとし、お食事については、ホテルに十分確認しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件