ルパン99世様 ジロー様

ルパン99世様、貴重なご意見ありがとうございます!とっても参考になりました。最悪とおっしゃっていましたが、(3)は結構いいかもと思ってしまいました。敦煌からは寝台バスもあるようですし、始発ならウルムチで切符買えるかもしれませんよね。
ジロー様、行きは北京からウルムチまで飛行機を使おうと思っています。それからバスや列車でトルファン、ハミなど寄りながら敦煌にたどり着く予定です。この間は移動時間もそれほど長くないので、席が無くても大丈夫かなと・・・。北京ですぐ敦煌までの列車の切符が買えれば、逆にコースをたどってウルムチから北京まで飛行機というのも考えているのですが・・・。余裕があればルパン99世様のアドバイス通りに、往復飛行機ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もうおそいかもしれませんが

今年の夏、中国を旅行して、敦煌-上海の移動を経験しました。それをもとにすると、敦煌ー北京の列車の切符は限りなく難しいと思います。どうしても列車で行きたかったら蘭州までの切符を買って、蘭州で北京行きの切符を買うしかないと思います。それでも、蘭州で何泊か必要だと思います。ただ、蘭州のCITSは電話で日本語が通じるので、事前に頼んでおけばスムーズに乗換えができるでしょう。
    敦煌で列車の切符を買う方法は、CITSに頼むほかに自分で買うことができます。これは、遠く離れた敦煌駅に行かなくても敦煌の街の中に切符売り場があるからです。正直、敦煌-蘭州のバスは時間もかかるし道が悪いしでお勧めできません。

飛行機にしても、敦煌から北京への直行便はなくどこかで乗り継ぎになるので、蘭州に出て飛行機に乗った方がはるかに安くなると思います。

私は、敦煌-蘭州を鉄道で移動して、蘭州-上海を飛行機で移動しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

直行便はあるんですよ

毎日飛んでるかどうかわかりませんが、下記のフライトがあります。
    ノンストップです。
    CA1288;11:00敦煌発→13:25北京着

でもこれ一本だけです。