横レス失礼します。

>気付かぬうちに自分の胃のサイズが「アッメ~リカン」」になっていた

これよくわかります。以前日本で一緒に働いていた同僚の中国人女性がアメリカの大学で働くことになって、2年後くらいに旅の途中で会いに行ったのですが、日本ではものすごく小食だった彼女が、あのアメリカンポーションを普通に完食していたのを見て仰天したことが...

そして自分自身も長年の英国生活から戻って、1年間日本で地味な和食生活をした後に再度英国に行ってみたら、以前軽々食べていたものが食べ切れなくてびっくりでした。胃って本当に自由自在に大きくも小さくもなるものなのですね...

アメリカを旅して、一人旅なので気軽なイタリアンでも、とレストランに入ってパスタを頼むとどう見ても日本では3人前としか思えない山盛りのものがやってきますよね。本当に恐ろしい国です...

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/08 11:06

アメリカのイタリアン、日本のイタリアン

chiquitaさん、あかいしさん、お邪魔します。
    横レスの横レスです(^^;)

イタリアンで思い出したので・・・。
    今回の旅行で、NYで日系のイタリアンというところに食べに行きました。
    そこはさすが日系(?)、料理もあっという間に出てくるし、
    盛りも日本風にごく控えめでした。
    盛り付けも美しく、お味もそれこそ日本で食べるのと何ら変わらないくらい。

メインにパスタ一皿とデザート一品(←あんまり正当なオーダーの仕方じゃ
    ありませんが・・・)を頼みましたが、デザート(これが繊細で激ウマ !)
    の量も日本風、つまりすごく可愛らしいサイズで、私には物足りないくらいでした(笑)。
    もう一品頼んでも良かったかな・・・。

ちなみに別の日に行った、zagat常連でどこのガイドブックにも
    載っているという有名店では、デザートにパフェを頼んだら巨大なのが
    (それこそ、ドリンクのLサイズくらいある器で)出て、
    吐きそうになりながらも完食しました~(笑)。
    でも、お味はさすが、美味しかったですよ。

このあたりのことは、また別トピ立てて、報告しようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件