07/12/07 20:53

ご返答ありがとうございます!!

>>昨年は暖冬でしたが仮にも北極圏、締め出されたら凍死に繋がります。行き当たりばったりに探そうとは決して思わないで下さい。

ご忠告ありがとうございます!やはりそうであるのかと、少し残念に思いますが必ず目的地に行くまえに電話にて予約をとってから移動するように心がけます!

ヨーロッパ2000円のは一冊(2002年度版)もっているのですが、その内容に愕然とし、そんなはずはない!と思い質問させていただきました。(そんなはずないない!わけないですよね)

安くないのであるのなら、きっちりと旅程を組み(そういうのは得意じゃないのですが)効率よくラップランドを味わおうと思います。

ノールカップへも是非いきたいのですが、ロヴァニエミからホニングヴォーグへいくことは可能ですか?よろしければ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/12/07 21:40

Re: ご返答ありがとうございます!!

冬はロヴァニエミから直接ノールカップまで行けるバスが運休のようです。

その為私はベルゲンから沿岸急行船でホニングスヴォーグ、ノールカップと行きました。

ロヴァニエミからホニングスヴォーグへ行くためにはわたしの帰路と逆になります。
    ロヴァニエミからフィンランド、スェーデン国境のケミからボーデンへ抜けるバスがあります。
    私は冬季運休を警戒して一旦ヘルシンキまで南下シリアラインでストックホルムへ渡り北上し、
    ここを通りませんでしたが、冬も運行していると後で聞きました。

ボーデンからは鉄道でノルウェーの終点ナルビクまで行き、更に4時間くらい1日2本のバスで大西洋岸のトロムソへ出ます。
    そこで沿岸急行線船で1日かかってホニングスヴォーグへ着きます。
    夏は予約が必要ですが、冬の乗り物は空いている為予約の必要はありません。

トロムソ、ホニングスヴォーグとも普通のホテルがバスと船の停泊地海岸の近くにあります。
    なおキルナやボードーへは南部から飛行機も飛んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/07 21:40

南欧からスタート

北欧の冬はオフシーズンなのでやっているYHは少ないようです。6~8月中旬だけのYHも少なくありません。半年も行くなら比較的暖かい南から北上がいいかと。

1日の滞在費は東欧を除けばどこも7000~8000円で余り変わりません。東欧なら4000~6000円でも可能ですが。北欧は6~7月がベストですから、最後がいいかと。

内容に愕然の意味がわかりません。YHの営業時期が短いのか、料金が高いからなのか? 具体的に掻いたほうがいいかと。
    半年だと総費用は最低150万円は必要かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/08 02:18

ご返答ありがとうございます!!

まず内容に驚愕したのは営業時期が短いからです。僕は国内海外ともに今までYHを「あて」にして旅行をしてきたので、YHが営業していない事をおもうと不安におもってしまうのです。旅行好きの知り合いに「ツアリストインフォメーションへいかずにユースをあてにするなど怠惰、ナンセンス以外の何者でもない」と言われても僕はユースを当てにする心が多きいので・・・

前文南からの北上を薦めて頂きましたが、何故だか極寒、極夜のラップランド北欧にひかれどうしても道程を変更する気にはなれません。マルコポーロ3さんのおっしゃる総費用も僕にはありません。
    そのようなことを実際の問題として提示していただいたことに本当に感謝しております。

とにかく、北欧にはじめに行く!と決めたからには、出来うる限りのことをして、長く旅行を続けたいと思っています。

無知蒙昧、あきれることもあるかと思いますが、何か教えていただけることがあればよろしくお願いします。
    旅へでてしまえばあとはひとりでなんとかするさ!と、おもいますが、今回このQ&Aを閲覧、投稿させていただいたことで、知っておいて更に!という心が芽生えております!!