人間は結局いつか死ぬのですから、海外で住みたいという夢を実現するのは悪くないかも。

このトピック、慎重論が多くなってますね。
僕ももともとは、
「日本人は日本を離れたら生きていけない」
というのが主張です。

でも、あんまりそういう話ばかりだと、面白くないです。
別の角度から考えてみましょう。

確かに、老後の介護、身体が言うことを聞かなかったとき
の問題はありますよね。

でも、ころっと突然死することもあるし、
老木が倒れるように老衰死することもあるでしょう。

人間はいつか死ぬのですから、
どう死のうと死ぬことに違いはありません。

病気になって、十分な手当てが受けられないとしても、
そのまま死ぬことも、アリではないでしょうか。

日本で、病院に閉じ込められて、延命処置をうけて
不快な環境で、生き延びさせられるよりも、いいかもしれません。

まあ、人間の一生は一度だけ。

海外で済むのが夢だったら、それを実現しないまま
死ぬのも、どうかとも思いますね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント