07/12/07 07:24

私も好きな一人です。

中国の人たちは良くも悪くも素朴で個性的で、日本人から見ると驚くこともしばしばですが、その落差が何ともいいところなんですよね。NHKのあの番組は膨大な旅の時間から一部を抜き出して放送していることは出演者自体認めているわけですが、しかしいつ旅行してもあれに近い心の温まるような経験は普通にできると思います。

上海から南昌へは最新の時刻表によれば、一日8本の列車があります。
列挙しますと、
2135次   上海南10:00 南昌21:03
K122/123次 上海南14:28 南昌1:00
D93次    上海南15:31 南昌20:43
K252/253次 上海南15:56 南昌1:42
2311/2314次 上海 18:05 南昌6:25
K351/354次 上海南18:19 南昌3:28
K11/14次  上海南20:07 南昌5:55
K287次  上海南21:05 南昌7:29

4桁の番号の列車は普通快速、Kが付くのは快速、Dが付くのは新幹線型の高速列車です。上海から南昌まで約800km、所要時間は5時間余りから12時間以上までさまざまです。料金も乗る列車の種別、座席によって100元から300元ぐらいまで幅があります。

切符の手配は私の場合、基本的に駅の切符売り場で直接並んで購入しています。上海なら市内にも何箇所か販売している場所があると思います。窓口で列車番号、行き先、座席の種類を伝えれば購入できます。ただ、当日だと購入は難しいかもしれません。

私も年末に上海に行きますが、取りにくい新幹線型の列車は在住の友人を通じて押さえています。

それから出会いたっぷりの旅をご希望でしたら、私の経験から優等列車はやめた方がいいと思います。日本でも新幹線の旅よりローカル列車や鈍行列車の方が触れ合いがあって楽しいですよね。時間がかかっても普通快速や快速列車の方がいいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私も好きな一人です。

    列車の中では放送内容と一緒の展開があります。この9月に11日間で16000㎞列車でしたが楽しく過ごせました。お奨めは二等寝台の下段でしょうか一等のように閉鎖的でなく開放感があり隣・上下・前後の人たちとコミニュケーションがとれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件