07/12/07 02:53

経験から

私も7年ほど前に、このうちFirenze→Siena間をほぼ重なるルートで、途中の村に立ち寄りつつのんびりドライブしたことがあります。アドバイスというほど僭越なことは申し上げられないのですが、あくまでも自分の経験から言える感想として、Lucca→Sienaはあっという間だった気がします。
 Luccaをよほど遅く出発するか、またはPisaかSan Gimignanoでかなり長く過ごすつもりでない限り、同日中にSienaまで着いてしまいそうな気がします。それだと、FirenzeあるいはRomaにもう半日から1日多めに過ごすことも可能かと思います。ただ、せっかく年末年始のイタリアの各サイトの開館状況を考慮して日程を組まれたことと思いますので、うまく日程変更できるどうかはわかりませんが。
 なお、Toscanaの田舎道のガソリンスタンドは、しばしば土休日・夜間には無人で自動販売機(カード不可で紙幣専用)のみになります。ご同行の方がイタリアでドライブ経験あるのならご存知かもしれませんが、この機械は故障や紙幣読取不良で給油ができないことがよくあります。私は土日に通った村々のどこでも給油できず、困りました。大都市かアウトストラーダの有人セルフ給油所で、こまめに満タンにしておけばよかったと後悔しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

貴重な情報、また給油についてのアドバイスをいただき、ありがとうございました。大変参考になります。
    クリスマス、土日、年末年始と続く今回の旅程では、給油のタイミングには十分気をつけます。また日程についても、再度考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/09 01:47

Re: ありがとうございます

一般にクリスマス休暇(国により違いますが、クリスマスから元日を中心としてその前後)中は、ヨーロッパ旅行には適さないと思いますが、逆に美術館めぐりなどを考えていないなら、静かでいい時期かもしれませんね。じっくりと楽しんできてください。
     休みの影響ですが、トスカーナもアメリカや日本など各地から観光客がクリスマスに関係なく訪れるので、ホテルは需要ある限り全面休業とはならないでしょう。食事については、ホテルに予約する際、ついでにメールで「そのホテルが朝食以外の食事を出すか」、「周辺に宿泊日に開いている食堂があるか」を聞いてみてはいかがでしょうか。
     ただ、地元の人向けのレストラン・商店等は(少なくとも12/25,26と1/1は祝日なのでほぼ確実に)田舎では開いていないでしょう。ドライブ中に地元客相手のおいしい食堂を見つけるのはトスカーナの醍醐味ですが、この時期は諦めるしかないです。

あと、他の方がお書きになっているように、私も、自分だったら12/31-1/1に都市機能が半分麻痺したローマにいるよりは、途中の山の中の町や村をのんびり訪れるほうを選びたいかな、という気がします。
     荷物が多いと城壁内の宿に泊まるにはハードルが高いのですが、城壁の中に泊まる雰囲気も捨てがたいですね。私は貴重品・着替え以外をトランクに残し、ハンドルロックとギアロックをかけアラームをonにして、車を朝まで公営駐車場に停めたりしますが、もちろん盗難については自己責任です。街によっては、宿泊者は城内に乗入れできるシステムになっています(宿に要照会)。