残すことへの罪悪感

>アメリカのご飯の量は、多いのでしょうか?

多いです。残さねば健康に悪いです。
「もったいない」と言う言葉がある日本人には罪悪感が残りますが、そのうち慣れます。
もちろん箱をもらって残りを持ち帰る事もできます・・・が、冷えるとねえ・・。

>注文するときなど少なめに頼んだほうが良いのでしょうか?

マクドナルドであれば日本のサイズと同じですよ。
コーラ類は空コップをもらい飲み放題、店を出るときは満タンにして出ます。
欧州駐在経験者が教えてくれたオレンジとコーラのミックス、おいしいです。

蝙蝠侠さん御指摘のように、きちんとした店=ウエイターなりウエイトレスが席まで案内してくれる店・・・は基本メニュー自体の量が多いです。
食事に気を使う女性はサラダだけ・・なんて場面もあります。

仕事仲間と昼食を一緒に行き、1ポンドのハンバーグを平らげたら・・・アメリカ人の男でも一応は「お前、やるなあ」と感心してくれます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:残すことへの罪悪感

内蔵介さん。こんにちは。へいきちです。

>「もったいない」と言う言葉がある日本人には罪悪感が残りますが
    そうですよね。せっかく作ってくれたのに残してしまうと
    なんか悪いような気がしますよね。

>箱をもらって残りを持ち帰る事もできます
    お持ち帰りオッケーですか。助かります。(^^)
    アメリカの方でも食べきれない人が多いんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

個人的感想

>アメリカの方でも食べきれない人が多いんですかね?

そう思いますよ。
    アメリカ人も人種によって体格が違いますのでねえ・・・

でも白人の特にドイツ、イギリス系はミエを張っている・・と思います。
    昔話・・・事務所のパーティで、私より一回り大きな男が「もうおなか一杯」なんて言い出します。実態は知りませんが・・・信じられません。

なお・・・女性は不明です。

取引先の担当おじさん、午前中に訪問すると毎回ドーナッツを机の上に置いていて、時々ご馳走してくれました。(勿論仕事中です)

ウエストは私の倍はあったでしょう・・・でも正直な性格、好きでしたねえ・・でも奥さんから離婚され、会社もくびになってお気の毒でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件