Re: シニア(60歳)が始める海外旅行です。第1回は台湾へ!

初めまして、台湾へいかれる予定と書いて有りましたので・・・
安い航空会社だとリスクが大きいいと思います。
割高でも航空機事故の少ないEVERAIRをお勧めします。
台湾の気候は台北と台南では全く違います。過去二回3月に約一ヶ月(台南、新竹)に仕事で滞在しました。その時期は新竹では気温が5度でしたが台南は27度でした。北と南では気温が違うので暖かい方が良いなら台南、高雄方面が過ごし易いです。
台湾鉄道の自強号はドアが手動式ですので最後に乗られたら確実にロックしてください。
僕の場合、新竹・台南間の指定席が取れなかったので連結部分(ドア付近)に立っていました。
高速走行で振動も有りますのでカーブでドアが開き転落しそうになりました。

治安は思ったより安全でした。台南に到着した時期は陳総督が狙撃された次の日でしたが・・・

外を出歩く場合極力荷物は持たずにパスポートの番号を控えるかコーピーを持ち歩けばパスポート盗難は免れます。
現金は極力少なく色々な所に小分けして持ち歩いてください。
日本も同じですがたまに変な行動の人が居ますので・・・

街中を歩いているとタクシーが良くクラクションを鳴らします。鳴ってるのを見ると外国人と解り嫌なほど「乗れ!乗れ!」と追いかけてきます。クラクションが鳴っても振り向かないで下さい。現地の人がレンタルでタクシーを借りてタクシー免許の無い人がタクシー業務をしている場合膨大な金額を請求されます。
正規のタクシーでも料金計をスタートせずに膨大な金額を請求されます。
タクシーを乗るときはホテルのロビーで頼んだ方が安全です。

それと行き場所が解らない時は現地の人にメモか携帯電話(台湾で通話出来なくても)のメールで行き先の漢字を見せると言葉は通じませんが行き先を丁寧に手書き地図で案内してくれました。

日本へ連絡する場合ノートパソコンでMSNメッセンジャー等を使うと無料で長時間音声通話と文字とか写真を送れるのでお持ちでしたら持っていったほうが便利です。LANケーブル(5m程度)も用意しておいた方が良いと思います。
ホテルによってはケーブルが有料貸出の所が有りますので。。

ゆっくり気持ち良く懐かしく感じたのは台南と新竹です。台北とか台中・高雄は大阪とか東京に居る感じで海外に行った気がしませんでした。

台南は歴史的に古い建物が多いので興味が有ればとても面白いです。
日本統治時代の建物や昔は台南が首都でしたので色々な建物、観光地が多いです。
胆胆麺発祥の地ですし安平豆花(アンピントウファー)、小龍包も美味しかったです。
台湾は日本と同じように回転寿司やコンビニやファーストフード、新光三越が有りますので日本食が食べたくなったら行ってみて下さい。
納豆は日本の納豆が有りますが小さいパック一個がが日本円で120円します。日本食は輸入に成るので以上に高いです。
お酒も焼酎も同じです。800円の焼酎が台湾では3~4倍します。
お茶は加糖の物が多いので買う時は良く見て無糖を選んで下さい。
初めて飲んだときは日本茶が砂糖味で美味しく無かったです。

日本語が結構話せる人が多いので失礼な言葉使いは辞めましょうね!
三国人、シナ人、とか差別用語も通じますので・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/09 01:48

    台南のタクシー

    私、台南には毎月一週間ですが出張しております。足掛け5年になります。当然頻繁にタクシーを利用しますし、良くクラクションを鳴らしてくるタクシーも利用します。でもいっきょうさんのおっしゃるようなタクシーに出くわしたことは一度もありません。まずメーターどおりの請求ですし、あまりご心配なさらなくても良いのではと思います。

    台南市内でしたら、120NT$、高くても150NT$でたいていの所には行けますのでご利用なさってはいかがでしょうか。行き先を告げるだけであまり会話は必要ありません。地図で示すか、紙に書いて見せれば確実でしょう。それから、宿泊しているホテルの名刺をもらっておいて下さい。それを見せれば確実に送りとどけてくれます。

    古くボロいのから新しいのまですべて黄色ですからタクシーはすぐわかります。古い車のなかにはエアコンが壊れているものもたまにありますがそれはご愛嬌。ご心配なら「成功タクシー」をお勧めします。車が新しく、またほとんどの運転手が片言ながら英語あるいは日本語を話しますので安心と思います。ちなみに値段は変わりません。

    レストラン等でタクシーを呼んでもらったときには、3桁のタクシーの車番を聞いておいて下さい。ドアにその番号が書いてありますので、それを確認して乗ってください。店の人にも、運転手にもチップ等は一切必要ありません。外国人だと、たぶん店の人はメモ用紙に車番を書いて渡してくれます。親切ですよ。

    タクシーのドアの開け閉めは客が自分でやります。タクシーを降りた後、閉めるのを忘れないで下さい。

    最後に、通りの名前や店の名前すべて昔の漢字を使っていますので、発音できなくても大体の意味は理解できます。また台湾の年配の方は日本語を話しますし、デパートにも必ず日本語を話す人はいます。日本語であれこれ騒いでいると、たいてい話せる人が助け舟を出してきます。概して大変親日的です。安心して楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件