Re: ヨーロッパ貧乏旅行未経験者の疑問

三カ国周遊ならセレクトパスの方がお得かと思います。ただ、イタリアードイツーフランスに挟まれるスイスも含まれる4カ国タイプにしておいたほうが移動は楽かと。セレクトパスだと鉄道に乗らない日も設定できるので、常に移動していなければならないユーレイルパスより良いかも知れません。

で、ユーレイルユースパス(セレクトユースパスを含む)で乗れない列車となると、全車一等車の列車くらいでしょうが、このような列車は今では企画列車でもない限り走っていません。あとはイタリアに数多く存在する私鉄とスイス、フランスの一部の私鉄だけとなります(ただ、パス提示で割引となる私鉄もスイス、フランスにはあり:イタリアには無いはず)。

乗れるけれども追加料金が必要な列車は数多くあります。これは全車指定席の列車、並びに寝台列車です。一般の長距離急行など座席指定できる列車もありますが、2月は閑散期なのでわざわざ指定料金を払って乗る必要はないように思います。

少なくとも、パスを買うと詳細な説明書きが付いてくるので、それを読めば分かるようになっているはずです。

私も学生時代にはパスを買って欧州を廻っていました。それではよい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント