07/12/06 07:46

検疫以前の問題

新巻鮭は保存食なので、「生」ではく、今の時期ならば(日本)、
一週間は持つ。恐らく辛子明太子程度と思っておけばよいはず。

しかし、生の刺身となると・・・・。
確かに絶対に4度以下にならない環境が持続されれ、付着している
菌が腸炎ビブリオだけならば、12時間程度は持つでしょう。
しかし、それ以外の菌、また10度を超える環境に少しでも晒される
(店や自宅での冷蔵庫、ショーケースの開閉など)とこの菌は元気
に増殖します。10分で倍ですよ。100個の菌が100個が2の12x6乗で
増える。

刺身は絶対無菌状態が不可能。加熱で菌を死滅させることができる
調理法との決定的違いです。また、牛肉や一夜干しとも違い、内在
性分解酵素によるうま味(アミノ酸の生成)での味の向上も期待
できず、むしろ味が落ちます。

そもそも、どのようにして調理されたかも、どのように保存されて
いるかわからないものを持ってことは自殺行為。これまで事故のな
かったのは運がよかっただけです。自分が食べて病院に担ぎ込まれる
のならば、それはそれで仕方ないのでしょうが、他人も巻き込んでし
まう訳です。

現地でも売っているのではないでしょうか?新巻鮭自体。今の流通、
保存技術で日本から運び、伊勢丹やフジスーパーなどのしっかりし
た店で買うのなら、少しくらい高くても安全だと思います。それで
もタイでは刺身(生もの)は絶対食べません。日本とおなじ感覚は
危険です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 検疫以前の問題

食べ物の嗜好とはきわめて主観的なものなので
    “美味しくない”と思う人に食べろと勧める気はありません。

絶対に安全な食べ物などと言う物は存在しないわけで
    12時間経った刺身が“非常識なほど危険”かと言われれば
    私はそんなことはないと思います。
    もっとも刺身を食べる以上“あたる”リスクは存在する物です。
    タイの名の通ったスーパーで買ってもあたるときはあたるのです。
    その時の体調もあると思います。
    (確かに抵抗力のない人には危険なこともあるかもしれません)
    やはりそれでも食べる人は食べるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件