教会&近郊の街

mariya様 

便利な場所のホテルに変えられたのですね  まあきっと皆さん 教会へ行かれる為に 出歩いていらっしゃるとは思いますが その方が安心ですよね  コンサートも是非楽しんでいらして下さい

レスの5で貼り付けた
  http://4travel.jp/traveler/sushi/album/10129013/
これをよく見ると この方が 新しい方の "カイザー・ヴィルヘルム記念教会" に行かれたと 書かれてあったのですよね! (笑)  ステンドガラスが綺麗そうですし 入場料も無料のようですし ここも良さそうですよね  
  
  http://www.gedaechtniskirche-berlin.de/KWG/index.php
真ん中の金のキリストの写真の上の字をクリックすると 右の Aktuell の2番目に Weihnachten2007 と出ますが その絵をクリックすると24日に出るのが その日のスケジュールではないでしょうか?  Chrismette 23時から これでしょうか?  ここもプロテスタントでしょうか?

寒くないようにして行かれて下さいね


プリンセスびあ様

行った事はないのですが 地球の歩き方 のガイドブックの地図に名前が記載のある所で ベルリンから比較的近そうな所で 本文で挙げていらした以外の街のサイト (だと思うのですが) を貼っておきます  どこも写真では綺麗な所のようです 

Stendal 
  http://www.stendal.de/
Wittenberg 
  http://www.wittenberg.de/staticsite/staticsite.php?menuid=84&topmenu=84
Lubbenau
  http://www.spreewald-online.de/  


お二人とも 良いクリスマスになると良いですね

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 教会&近郊の街

    ゲーセンアリアさま、こんにちは。

    いろいろとお調べ下さって、ありがとうございます。

    私は、クリスマス時期にミサに参加する、なんてもってのほかと思う気持ち
    があり(新教の礼拝なんてもっとです)、多分真っ只中には行けないと思い
    ますが、平日には絶対教会巡りをしようと思います。

    本当は今頃片っ端から自分でいろいろと検索したりしている時なのですが、
    いろいろと事情がございまして、あまりオンラインにいることができません。

    ゲーセンアリアさまのリンクはとっても助かります。

    日帰り圏の町、Lubbenauなんて知りませんでした~。良さそうですね。夢が
    広がります!

    mariya.さまもご出発がお近い中、どんどん情報を得られているようでよかった
    です。

    またいろいろと教えて下さいね!

    ところで、もしかしたらHNはJ.S.Bachに、ちなんでいらっしゃるのでしょうか?

    だとしたら、ヴァイマルやライプツィヒなどで、隠れゆかりの場所、なんて
    ご存知ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HENRYK SZERYNG演奏

    の "G線上のアリア" を HNを考えていた時に ちょうど聴いていました
    この曲が特に好きで 他の演奏で わざわざ聴くという事はないのですが このかたのviolin演奏では よく聴いています  バッハは好きです

    改めまして プリンセスびあ様 おかえりなさいませ  勝手にお留守番をしておりました (笑)  教会のミサは却下だったのですね  なるほど なるほど

    バッハ縁の地についてですが ライプツィヒ へは 今年行きました  しかし お墓参り (トーマス教会) を 念入りにしたくらいです  ヴァイマール や アイゼナハ へは 行っていません  バッハの2番目の奥さんが お書きになられた日記の本ですとか 伝記などを わりと熱心に読んでいたのですが いざ旅へ出ると すっかり忘れ (DBとの悪戦苦闘の為)  宿泊した リューネブルク の街なども 縁の地だったと言う事を 後で思い出しました  そこでちょっと調べてみました     

    この中の "バッハの旅" 
      http://www1.ocn.ne.jp/~bach/
    あるいは こちらの "バッハの旅"
      http://homepage2.nifty.com/bachhaus/

    どちらも詳しそうです  
    プリンセスびあ様は バッハはお好きでいらっしゃいますか?
    また何か朗報でも探せましたら ご報告致します
    ご出発まで あと2Wくらいですか? 
    インフルエンザに お気をつけ下さい

  • Re: 教会&近郊の街

    ゲーセンアリア様ありがとうございます。
    教会のステンドグラスきれいですね。是非是非コンサートの帰りにでも
    行ってみようと思います。近いので。

    もしご存知だったらもう一つお伺いしたいことがあります。
    ケルンに行くのですが、ジャーマンパスの有効活用と、
    いろんなクリスマスマーケットを巡りたくて、
    もう一つ近場で行こうと思います。

    デュッセルドルフ、ボン、アーヘン、で迷っています。
    あるいはケルンから簡単に行けるところでおすすめのマーケットありますか?
    ケルンに14時ごろに着き、近場のユースに荷物をおいてから出かける予定です。
    ケルン2泊なので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何を隠そう・・・

    私 実は ドイツ観光の王道とも言える ライン川辺りと ロマンティック街道には 行った事がないのです  笑!  ですので ケルン 辺りはよく知らないのですが 鉄道パスの有効活用を考えますと 片道1時間位の所くらいには 足を延ばしたいですよね  ボン や デュッセルドルフ は 20分か30分位の距離のようですし・・・  

    それで 地球の歩き方 を見てみたのですが・・・ 適当な距離で ある程度見所もあり しかし街が広すぎず 列車の便も良い所・・・と言うと やはり アーヘン かなぁ と思いました  DBのサイトで適当な日で 時刻表を検索してみたのですが 15時17分発で 16時09分着  次が 15時47分発 16時49着・・・ とだいたい 1時間位で行けるようですし 本数も多そうで 帰りも困らなさそうだと思いました

    アーヘン のサイト
      http://www.aachen.de/EN/ts/90_festivals_events/90_30/index.html
    ボン のサイト
      http://www.bonn.de/tourismus_kultur_sport_freizeit/weihnachtszeit/00049/index.html?lang=en
    デュッセルドルフ のサイト
      http://www.duesseldorf.de/top/thema010/events/veranstaltungen/weihnachtsmarkt07/index.shtml

    どこも夜のクリスマスマーケットは 綺麗そうですよね

    ケルン 留学中?の方が 昨年の ケルン ボン デュッセルドルフ のクリスマスマーケットについて 書かれたブログがありました  12月のブログの3回分に分けて 書いていらっしゃるようです  
      http://blog.so-net.ne.jp/a-k_koeln/archive/20061216 

    ケルン からは2時間ちょっと?の所で 離れ過ぎていますが 本に 保存状態の良い木組みの家が 多数残っている美しい街 と書かれていた リンブルク と言う街がどんな所なのか ついでに検索してみたので 貼り付けておきます
      http://www.limburg.de/

    何だかクリスマスマーケットの無い街を探す方が 大変そうな位に どこでもありそうですよね  

    鉄道パスは悩みますよね  よ~く分かります  私も今年ドイツの旅行前に ジャーマンレイルパスの10日用を 買うかどうか どう走ったら元を取ることが出来るのか 出発直前まで悩みました  結局 殆ど毎日宿を移動し フランクフルト から ハンブルク まで北上し 別ルートで ミッテンヴァルト まで南下し ストラスブール からフランスへ抜けました

    しかし 皆さんがよく仰るように 悩んで 計画を練るのも 楽しみの一つですよね  是非楽しんで下さい