私は、けっこう「チャイニーズ」で通してきましたよ。

みどさん、こんばんわ♪(-^*)

ひとむかし前の中国は、どこに行っても、
外国人向けのホテルは、ロシア人か、ロシア語を話せる
人間を目安にしていたことは知ってますよね。
トイレや浴室とかいった外国語の表示は、
ほとんど全部ロシア語で、メニューもロシア語。
ロシア人は、言われているように謙虚(?)だとして、
中国人のほうでは、ロシア人を悪く思っていない。

私たち日本人は、国籍の中で何かするということを抜きにして、
日本国籍を諸外国でふりかざしていこうとする。
でもそれって、私から見たら、
眼のよこに目隠しを当てて、突進しているだけなんだよね。。

で、今回のように、言葉どおりひっくり返って、
コスモポリーというか・・・国籍そのものを失って
しまったような具合になります。


やっぱり、ロシアに行ったら、
「チャイニーズ」で通すといいし、
ニューヨークに行ったら、「コーリア」でもいい。
場所や状況によって、使い分けないとダメだと思ってます。

私は、けっこう「チャイニーズ」で通してきましたよ。

つまり、私は「大うそつき」ということだけどね。

ねこ

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/09/15 16:31

    Re: 私は、けっこう「チャイニーズ」で通してきましたよ。

    とくに僕が興味をもったのは、中国人のほうでは、ロシア人を悪く思っていない、と言うが、ひとくちに『中国を知る、ロシアを知る』といっても、中国とロシアのどの部分を知るかが問題で、君の発言は文字通りに郡盲象をなでるようなものと感じる。僕の眼にうつったロシア(モスクワ、レニングラード、キエフと見たが)国民の大多数は心から平和を愛し、それを失わないことを望んでいる。ただ二次戦でアメリカと違って、国土の大部分をドイツ軍のためにふみにじられ、人命の上でも想像を絶する損失を受けているだけに、戦争観もまた違うし、ドイツと友好的だった日本人はあまりよく思われていない。ただし、だからといって中国とロシアは友好的だというか、それは違う。それよりも、歴史的、地理的、民族的な”潜在的”としての中ロ関係の方が、より深刻なものがあるという印象を僕は強めている。君たちが、何人を使い分けようが関係はないが、国籍、そういう使い方をするものではない。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    05/09/15 16:49

    ”潜在的”⇒潜在敵

    間違い

    • いいね! 0
    • コメント 0件


  • この話題が出ると、私たち3人のほかには、レスが出ないですね。

    わたしも日本人ですから、他国の
    悪いところと、いいところだけを見せられて、
    それだけですべてを決定することもあるかもしれない。

    だけど、こんな時代の中に、
    求めて欠陥を見ようとすることは、
    あまり意味がないように、わたしには思えます。

    朝鮮半島が北と南に分けられていて、
    その上には重たい石がそれぞれのっているんですよ。
    ・・・そして、そのどちらの石も
    同時に私たち日本の上にも重たくのしかかっている。

    ふと横を見ると、近くで汽笛が鳴ってるし・・・。

    みどさんも岡さんも、ふたりともあれですよ、
    本当は、韓国が好きでも嫌いでも何でもないんですよ。
    それだったら何でもないんだから・・・


    関係ないけど、PCが感染したようです。
    感染したまま、投稿しちゃってるわ

    感染、

     ━╋☆┏╋╋┓   
     ┏╋┓┃┃┃┃でと ~
     ┗┛┛┗━┛┛

    また、怒られるよぉ~
    (゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 猫警さんは、

    中国語の挨拶が、中国人のように
    声調を持って、できるんですか?

    私は、無理です。できません。
    顔は完全にシナ顔で、山手線に乗っても、
    隣に中国人が乗ってくるほど、中国人には
    親しまれているんですが。

    猫警さんのお顔はシナ顔ですか?

    私は韓国語は喋れるから。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    岡山さん、cat-policeさん、こんばんわ。【韓国人の世界的なイメージ】

    この話、別に盛り上げるつもりではなかったのですが、
    cat-policeさんからもレスが付いているし、
    僕が尊敬する岡山さんからも、
    韓国問題でレスがついているし、
    無視するわけにもいきませんよね。

    日本人にとって、韓国人のイメージはどうなのかな。
    また、世界での韓国人のイメージは?

    となると、
    韓国人は、強引、自己主張が強い、世界を知らない。
    みたいなことが思い浮かびます。

    ですから、海外でコリアン!といえば、
    詐欺師も泥棒も、遠慮するわけですよ。

    それに、徴兵制があるから、みんないい身体してるしね。
    韓国人は日本人みたいなヤワじゃない。

    韓国人は、世界中の日本人居住地にあとからやってきて、
    のさばってますよ。

    ニューヨークのレストランでは、日本人のふりをして、
    白人美女に日本語を教えている韓国人がいましたからね(涙)。

    ウザッタイ人たちです。

    みど