日本発の航空券はヨーロッパ圏をカバーする場合が多いので・・

ひろびろさん、早速の回答有難うございます。

日本からの航空券はヨーロッパの最初の到着地から1箇所程度までは同料金でカバーされています。
更に帰りは同料金でオープンジョーなら異なった都市からも搭乗可能です。
それ故、このHPの料金はどのような場合に利用するのでしょうか?

私達は、鉄道で都市間を移動するように飛行機でも利用できればと思ったのですが・・・難しい相談でしょうか?

私達は、来夏、リガ(ラトビア)~ミンスク(ベラルーシ)~キシニョフ(モルドバ)~プリシュティナ(コソボ)を旅行したいと思っていますが、未だにベストな航空会社(日本からヨーロッパ及びヨーロッパ域内)が見当たりません。

もし、上記計画のルートで最適な航空会社があればご教示願います。

ミンスク~キシニョフ~プリシュティナ間の直行便は無いようなのでキエフ、ブカレスト、ウイーン、ブダペスト、スコピエ(マケドニア)等を経由(乗換)する必要があります。
尚、スコピエ~プリシュティナ間はそれ程距離が無いので車で往復することも可能です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オーストリア航空はいかがですか?

コソボ自治区はニュースで報道していますがこれからの情勢がわからないので来夏時点で旅行可能かどうかわからないのと思いますのでコソボを除いた3国訪問ということで書きます。

オーストリア航空ならば東欧の就航都市が多いのと地理的に中欧にあるので東欧を訪れるのには便利な航空会社だと思います。
    日本からオーストリア航空でミンスクまたはリガに入り、帰りをモルドバから出て日本に帰国すれば自費での欧州内の移動が数回に抑えられると思います。(オープンジョー利用で)
    欧州内移動はリガからミンスクは格安航空会社であるエアーバルティックがあり、片道で航空券を購入できるので便利だと思います。リガ(もしくはミンスク)からモルトバにはウィーン経由でオーストリア航空のA-Passを使用すれば良いと思います。

(なおコソボにも行くならばオーストリア航空のA-Passをウィーンからコソボまで往復分2枚購入するか、ウィーンからコソボへの往復チケットをオーストリア航空で購入すれば良いと思います。)

余計なことですがミンスクやコソボは欧州ではよく悪いニュースで報道され旅行者が近寄るような国ではないと思いますがお仕事か知人訪問で行かれるのでしょうか?
    現地の情報を常に入手して万全に準備して気をつけて行って来てください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/06 06:57

私が感じたこと

チャーチルさん、お早うございます。
    時々思うのですがチャーチルさんは飛び飛びのルートが多い気がしますそのため飛行機が気になるのだと思います。

私はリガだけでなくいわゆるバルト3国は一緒に、又ミンスク、キエフ、キシニョフは一緒に旅行しました。

コーカサス3国も同じでした。十派一絡げになんとか3国と言いますが、
    いずれも行ってみると隣り合っていても宗教や人種が違っていたり、随分見かたが行く前と違いました。

いずれも陸路を優先しました。空路よりははるかに景色も国内事情などもわかります。
    私は初めての国はガイドと一緒が割合多いです。ただ行くよりははるかに得るものが多い気がします。

コソボは独立宣言が近いようですが、私はもうヨーロッパ100%は打ち止めにします。わざわざコソボへ行く事はしません。

昨年モンテネグロからタクシーでコソボ入りは可能でしたが、
    其の前にポドゴリツアからローマ行きを予約してしまった後で時間が有りませんでした。

今までに聞いたところではモンテネグロもセルビアから独立したばかりなので、
    セルビアと人種が違うアルバニア系が多いコソボ独立には似た事情があります。
    そのためセルビアからコソボよりモンテネグロから陸路コソボのほうが行きやすいかもしれません。

ただセルビアからモンテネグロ空路は元国内並みの49ユーロと安かったですから
    セルビアからの空路でしたら似た事情があるかもしれません。

私も他の国からウィーンを経由してオーストリア航空は旧ユーゴスラビア各国やアルバニアへ行くのには割合便利だと思います。

しかし繰り返しになりますが、私の考えでは効率的に旅行国をまとめたほうが乗り物も時間も都合が良いと思います。
    多くの国を回るチャーチルさんはそのようにすれば苦労も少し解消される気がします。

私は国の数をただ増やすだけではなく、折角ですから何らかの国境情報や国の情報、新知識を増やすように心がけています。

私も昨年はAMIGOのユーレイルパスが当たりましたので何時もの旅行方法と違った飛びとびの旅行をしましたが、
    余り効率的ではなく初めから計画的に考えた旅行と違い高くつきました。