旅のポイントは、心を開くことです。

言葉はしゃべらなくても、旅は出来ます。
例えば、日本を旅行する時でも、
全く言葉(日本語)をしゃべらなくても、
旅行は出来ますよね。

駅の表示(列車の出発時間、出発ホーム番号)くらい読めれば、
旅行は出来るわけです。

でも、それだけでは面白くないですよ。

ユースや駅で日本人旅行者と出会ったら、
とにかく声をかけたらいいです。

言葉が出来なかったら、日本語で聞いてみることです。
すると、案外と何を聞いているか、理解されるもの。

僕なんかは、ラトビアのリガで
ビリニュス(リトアニア)への夜行寝台列車の
切符を買うのに、
全く言葉(英語)が通じずに、
ジェスチャーで買いましたからね。

バスターミナルでも鉄道駅でも英語が通じない@リガ/ラトビア
http://www.midokutsu.com/europe/hotel_aurora.htm

こういうときも、愛想よくしておくと、
面白がって、相手にしてくれます。

心を開くことです。
何でもぶつかることです。

言葉が出来ないとか、誰も話しかけてくれないとか、
引きこもってしまうと、
旅は全く面白くないです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント