案ずるより産むが易し!?

初めてのヨーロッパ一人旅で果たしてどれくらいの人が何不自由なく英語を話せるのだろうか・・・中学生英語で充分だとおもいます。何とかなるもんです。外人は優しいです。現地の人も英語が話せなくてもこっちが困っているとよってきてくれます。日本ではあり得ない光景ですね。ただ英語が話せなくて困るのはあまり無いけどもトラブった時ぐらいです。

イタリア、ドイツ、チェコならイタリアは注意した方がいいと思います。注意するといっても物盗りですけどね。イタリアは英語はあまり通じません。チェコは最近行ってないので分かりませんが、15年ほど前に行ったときはドイツ語が通じました(参考になりませんね)。

>いろいろ聞きたいことが多いんですが、

聞きたいことが多いって言う割には質問が少ないね

とりあえずは行ってみたら?いけるときにいっておいた方がいいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント