07/12/05 03:09

後は・・・

EAVOさんの書き込み待っている間に・・・

確立に関しては私は分かりません。私が今まで会った方からお話聞くと色々ですので。どこの現地観光局もお客様欲しさに良い事ばかり言いますしね、って確立の数字が嘘と言う事ではないです。(^-^;
後は・・・人通力かな?私はあえて「神」では無く「人」に置き換えてます。強く願えば叶う!神にお願いすれば更に見える・・・と信じて♪

役立たずの内容でごめんなさい。m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/12 11:12

確率

オーロラ出現率の確率ですが、場所の比較からいえばイエローナイフの確率は相当高いです。

もう一つの確率はオーロラは太陽活動11年周期に左右されますので今年が一番弱い年に当たる為でこちらの出現率は今年が最低です。

色々オーロラツアーの宣伝を見比べてみましたが今年で98%の確率と言うのは始めてみました。

殆どの広告には探すのが骨になるほど小さな字でオーロラは自然現象ですから見えなかった場合はご容赦くださいとか其の場合は返金しませんと書かれていました。

保険の宣伝と同じでうっかりすると見落とすような小さな断り書きです。
    いずれにしても確率は0%でも無く100%でも無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

広告の「確率」はツアーで連続滞在の場合です。

諸般の事情により昨シーズン限りで廃業してしまったイエローナイフの某社の場合、「ツアーで3日連続して鑑賞の機会がある場合」に「1日でもオーロラが見られる確率」が98%とかいう言い方をしていましたね。

これを1日あたりに逆算すれば、オーロラが見られる確率は72%ぐらいということになりますね。(3日続けて見られない確率は、28%の3乗で約2.2%)

まあ、あくまでも計算上の話です。