05/09/13 18:11

オベリスコ


少し前にローマがエチオピアから力ずくで持ってきたオベリスコを返還するというニュースを見たのに、
相変わらず、ローマには沢山のオベリスコがあるので、
いったいいくつ盗んだの!!という会話をローマ人をしていたら、
エチオピアも沢山のものをローマから盗んでいったから、
そっちも返せといってました。
もしかしたら、
エチオピアの街中に「ローマから盗んだと見えるもの」が見つかるかもしれませんね!!


ずっと昔に見たテレビ番組で、
エチオピアのとある教会でアーク(聖櫃)の番人をして一生を追える人のお話があり、それ以来エチオピアには特別な興味があります。


エチオピアのお友達は現地の方ですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: オベリスコ

    へえ~、イタリアにあるオベリスクにはエチオピアから持ってきたものもあるのですか。それは知りませんでした。そこらの街角にあるのでしょうか。
    逆にエチオピアがローマから盗んだものもあるというのは興味深いです。
    エチオピアはかなり古いキリスト教を守っている国のようなのでいろいろ調べていると面白いです。
    インディ・ジョーンズの失われたアークはその辺の話も混じっていると聞いたことがあります。
    エチオピアの友だちというのはエチオピア人です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件