フェライナトンネルの カートレイン kiya どの クルマの運転はしないので 中途半端なご案内ですが 3年ほど前にダボスからグアルダへ行きはポストバスの峠越え、帰りは 列車でトンネル径由を利用しました。 カートレインは クロスターの駅とイン川サイドのサリアンス・・・ほとんどヒトケが無いのですが 他の地とほとんど同じ感じのカートレインの駅があって その為の例の車両が並んでいましたので 特に特別な感じは皆無でした。 頻度数も夏では 30分ごと・・つまり かなりの頻度数のようです。ただし線路の軌道はそう広く無さそうで 大型バスやトラックは見ませんでしたが・・・。
ダボスのあたりは・・レーティッシュ鉄道のエリアでしょうか? >ただし線路の軌道はそう広く無さそうで 大型バスやトラックは見ませんでしたが・・・。 でしたら・・1mゲージですよね。 ぼうふらおじさん、お久しぶりですが(私自身もですが)今年のスイス旅行から帰国されたのでしょうか? ・・・確か行かれる予定だったと・・・。
RhB BLSのKandersteg - Goppensteinに乗ったことがあります。大型バスも乗ってきますが、両側ギリギリでした。メータ・ゲージのRhBならバスの搬送は難しいかと思います。 が、RhBのwebを見てみたらちゃんとバスの値段も出てますね.. 吃驚( ・_・;)
ダボスのあたりは・・レーティッシュ鉄道のエリアのようですね。 内蔵介どの おっしゃるとおり レーティシュ鉄道のようです。 この経路でのランカルト/サンモリッツの急行 エンガディンスターと シュクオール・タラスブ(オーストリー方面へ下がる?)急行 アクアリーノ(これはなぜか急行では無いのにニックネームつき)が走っています。 どう見てもローカルのしかもハジッコ?と思われるのに頻度数もバッチリ。お陰で グアルダなどの辺境?の村へも ダボスからラクラクいけるようになりました。 ゲージもおっしゃるように狭いようです。 ポッポ大好きさんには行きたいところが増えてタイヘンですね。 今年の6月末 スイス(変り映えのしないコースですが)を少し歩いてきました。 いつもの仲間大勢?とはことなり 相棒との2人旅でした。 シンプロン峠のポストバス越え、チェントバレー鉄道、マジョーレ谷の石の教会、アッペンツエルと ザンクトガレンの教会図書館など ふらふら・・。 だんだん、いえ どんどん 足腰が怪しくなっていますが・・・。 ・・で 間に合ううちに 来年1月には グリンデルワルドとツエルマットのスキーに挑戦。 満月の夜のスキーなんてのがあるそうです。 年金の目減りはげしき今日この頃 肉体・財布とも何とかなるうちにと ・・。 私たちの世代は ずっとやれるときにやらないと やれなくなる世代なので・・と 次世代の方たちに胸のうちで せっせと言い訳をしながら・・・ゴメンナサイ。